忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2024-04-26 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-09-22 [Sat]

 機械仕掛けの小児病棟 
レンタル開始日: 2007/03/28 
製作年: 2005年 
製作国: スペイン 
収録時間: 98分 
出演者: キャリスタ・フロックハート リチャード・ロクスバーグ エレナ・アナヤ ジェマ・ジョーンズ 

監督: ジャウマ・バラゲロ 
製作: フリオ・フェルナンデス ホアン・ヒナルド 
脚本: ジャウマ・バラゲロ ホルディ・ガルセラン



痛いほどに怖い新感覚の恐怖!かつてない衝撃で、目と耳から強烈な痛みを伴って、見るもの全てを震え上がらせるホスピタルホラー!イギリスのワイト島にあるマーシー・フォールズ小児病院は、老朽化のために閉鎖が決まっていたが、病院の近くで大規模な鉄道事故が発生、患者たちを移す予定だった近隣の病院が負傷者で満杯となり、病院の閉鎖はしばらく延期されることになる。その夜…。


アリーmyラブのキャリスタ・フロックハートがみたくて借りたのですが・・・
イイ感じに怖いっていうのでしょうか、私にはピッタリな種類の怖さで楽しめました。

100年の歴史を持つこの病院はなぜかずっと昔から2Fが閉鎖されている・・・
臭いものに蓋をするように、おぞましい現実を隠すように・・・
子供たちは何かに怯え、スタッフたちは神経を尖らせる。
誰も居ないはずの2Fから響く音。
マギーに見えるという「シャーロット」というオトモダチ。
ね?ね?もうこれだけで、怖いでしょ?

PR
2007-09-20 [Thu]


レンタル開始日: 2007/06/22
製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 108分
出演者: 北乃きい 石田ゆり子 さくら 勝地涼 平岡祐太 羽場裕一
監督: 小松隆志
製作: ----
脚本: 亀山慶二 気賀純夫 迫本淳一 長谷川康夫
詳細: 原作:瀬尾まいこ


3年前、父さんの心が壊れた。母さんは出て行ったけど、時々料理をしに帰ってくる。天才児と呼ばれたナオちゃんは、農業を志して大学進学をやめた。それでもなかなかうまくやってきた「家族」。ところが今朝、父さんが突然言った。「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」。瀬尾まいこのベストセラー小説、待望の映画化!豪華キャストで贈る、心あたたまる家族の再生のものがたり。


「切磋琢磨 臥薪嘗胆」
父さんが父さんをやめ、仕事を辞めて大学を目指す。お母さんは1人暮らし。
イイけど、生活は?子供の学費は?最初はそう思って憤ったけど・・・
みんな色々でアレだけど、それでいいじゃんって優しい目線が映画全体を覆っている。
そして、うん、そうだよね~♪と最後には自分にも優しくなれるかな。

ラストでミスチルの「くるみ」が流れるのだけど、その歌があまりにも効いていて、物語が薄くなっちゃった
いいお話だけど「くるみ」がよ過ぎデス

 

2007-09-20 [Thu]

魔法の天使 クリィミーマミ1

レンタル開始日: 2007/01/26
製作年: 1983年
製作国: 日本
収録時間: 141分
出演者: 太田貴子 水島裕 島津冴子 村山明 肝付兼太 亀山助清 三田ゆう子 土井美加 中野聖子
監督: 小林治
製作: 堀越徹 鈴木義瀧 大野実
脚本: 伊藤和典 島田満 柳川茂 戸田博史
詳細: 原作:ぴえろ



夢嵐にあい、迷っていたフェザースターの船を助けたことから、そのお礼として魔法のステッキを手にした少女・森沢優。年上に変身した優は、芸能プロの立花との出会いを機に“クリィミーマミ”と名乗る。かくして、アイドル歌手としてデビューしたマミ=優の二重生活が始まる。たちまち大人気アイドル、クリィミーマミとして活躍する事になった優だったがなんと片思いの相手で幼なじみの大伴俊夫がマミの大ファンになってしまい…。第1話〜第6話までを収録。


「としおぉぉぉぉん

懐かしくってついついDMMのウィッシュリストに入れていた一枚が届いてしまいました。
正直困ったなぁ・・・と思ったのだけど、みてびっくり
私、主題歌歌えちゃうっ!

♪おっとっこの子と違〜う、女の子って♪
すぅ〜きときらいだけで、普通がないのっ♪

(ノ。・*)いやん
なつかしいいいいいいい

クレープ屋さんをしてるママとパパとか、幼馴染のトシオやカオル君、ポジとネガ、先輩アイドルのめぐみ
すっかり童心に帰って楽しんだのだけど・・・・マミの声はちょっと神経に障るようになってしまったのが残念。

マミはあのころのままだから、変わってしまったのは私なのよね。

2007-09-20 [Thu]


レンタル開始日: 2005/04/20
製作年: 2004年
製作国: 日本
収録時間: 120分
出演者: 藤原竜也 岡本綾 木村了 袴田吉彦 虎牙光揮 水島かおり 西山宗佑 水野猛志 川村陽介 酒井法子 小沢仁志 並樹史朗(並木史朗) 外波山文明 野添義弘 古本新之輔 江藤漢斉 小柳友貴美 石立鉄男 石橋蓮司
監督: 鶴見昂介
製作: 石橋邦彦
脚本: 鶴見昴介
詳細: 編集:鶴見昴介



暴力団組員のセイジには、太陽光に弱い色素性乾皮症という難病を患うただ一人の家族・弟ミチオがいた。肉親の亡き後、兄弟二人で社会との孤独感を味わいながらもひたむきに生きていく。そこに、ささやかながら明るい光を注いだのが、ミチオの担当看護婦、ケイコ。セイジはケイコと出会い、生きることの意味を考えていく。ケイコも、いつしかセイジに惹かれていく。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった…。

「明日って明るい日って書くんだよね」

新宿歌舞伎町でたった2人で生きる、セイジとミチオ兄弟
弟を守るために暴力団組員になり、転がるように歌舞伎町を生きる兄と、難病を負いながら兄を慕う無垢な弟。

設定が子供っぽいっていうかなんかなー・・と最初は思っていたのだけれど、気付けばボロ泣き。

う・・・ヤラレ・・・タ
2007-09-19 [Wed]


レンタル開始日: 2007/08/03
製作年: 2006年
製作国: アメリカ
収録時間: 126分
出演者: デンゼル・ワシントン アダム・ゴールドバーグ ヴァル・キルマー ジム・カヴィーゼル ポーラ・パットン
監督: トニー・スコット
製作: ジェリー・ブラッカイマー
脚本: テリー・ロッシオ




543名もの犠牲者を出した、凄惨なフェリー爆破事件。捜査官ダグは、手がかりを握る一人の女性の遺体を見た瞬間、強烈な‘デジャヴ’に襲われた。彼は特別捜査班の一員として、政府が極秘に開発した映像装置を見せられる。その正体は、現在時間から4日と6時間前の映像を自由に見ることができる、驚くべき監視システムだった!果たして彼は、すでに起こった事件を防げるか?その答えはデジャヴに隠されている。


「昨日会おう」
タイムトラベルものは矛盾が生じても仕方ない
そう思わないと楽しめないし、ムリにツジツマ合わせをすればどこかでしわ寄せがくるんじゃないかな?
私はそう思っているので、この作品は実に楽しめましたっ!
「お~~!え~~?すごぉ~い!なるほどぉ~~!うわぁっ!いやぁぁぁ」脳内はそんなところでしょうか。
私は夢中になったり不安になったりすると知らずに爪を噛むクセがあるのですが、見終わったあと、私の爪は見事にガジガジでした;;

 

2007-09-13 [Thu]
もう昨日終わってしまった「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」なのですが、感想を。

戦闘するシュルレアリストと称されるチェコの映像作家シュヴァンクマイエル氏
オテサーネクやアリスという作品を生み出す彼の内部を、ちょこっとだけ覗いてきました。
ラフォーレ原宿6Fの会場はなかなかの混雑で、オサレな若い女性が大半でした、ついでオサレな若い男性。
美術や映像を学んだりクリエイチブなオシゴトの人という印象です。

10ものセクションに別れ、見ごたえのある展示会だったのですが、わたしを一番ひきつけたのは「触覚の椅子」という作品。

椅子の背もたれにおろし金とファー、坐面にはブラシとゴム手袋の指がニョキニョキ。チーズ卸やら画鋲やら痛そうなものと柔らかなそうなものが、わたしの好奇心を誘います。

試していいものならほんっと、座ってみたかった!
つ・・・・・作っちゃおうカナ(;・∀・)

実際に手で触れる作品が2点あり、黒い袋で覆われてそこに恐る恐る手を差し入れて探るのですが・・・・ついつい中を覗くと、丸まった靴下が@@
これ、ヤン氏が履いた靴下かなぁ?それとも奥様のエヴァさん?
グロテスクな作品も多いけど、お茶目でホッとしました。


他のセクションでは作品の原点であろう数々の絵やコラージュ、粘土の造形
実際に映画で使われたファウストの操り人形や、オテーサーネクの丸太人形、アリスのあの不気味なウサギなどをみることができ、もうウキャー(゜▽゜*)♪・・・という感じ。



今回の展示会での作品をひとつにまとめた公式図録が売られていました。
開場で販売されていたのと同じものですが、家でじっくりみるにはいいですね。
わたしももってます

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展(公式図録)
関連作品



2007-09-08 [Sat]




レンタル開始日: 2004/07/23
製作年: 2003年
製作国: デンマーク
収録時間: 177分
出演者: ニコール・キッドマン ポール・ベタニー クロエ・セヴィニー
監督: ラース・フォン・トリアー





ある夜、謎の女グレースがギャングに追われ村(ドッグヴィル)に逃げ込み、滞在することになった。しかしある出来事をきっかけに村人達の善意はエゴと欲望に変貌していく。


まず舞台の設定にびっくり。
リノリウムの床に、白線を引いたような町の書き方。体育館のバスケのコートみたいに家の壁や道路が平面的に薄っぺらく描かれている。
俯瞰していたカメラが下にググッと落ちてくると、そこに暮らす人々が見えてくるのだけど、線だけの壁なので家の中は丸見え。もちろん「見えてない」コトにはなっているのだけれど。
犬なんか死亡事件の跡みたいに、ふにゃっと線で囲まれているだけ。なのに鳴き声はする。


奥が深そうだけど、私なりに感想を。
最初は極めて、退屈。でも最初だけ我慢すればどんどん引き込まれていきます。
村に匿うことの対価に、グレースは村人の仕事を手伝うことになるのだけれど、グレースの賞金つきの手配書が町に貼られ、銀行強盗の一味だと噂が立つと同時に、住民たちの欲望はエスカレートしていきます。
鎖につながれ恋人に裏切られ、見方など1人も居ない中で、人権無視の犬のような扱いが人間の身勝手さをとどまることなく描き出していきます。

空気の滞った苦しいほどの閉塞感の中で、人間ギライになれる一枚です。
2007-09-07 [Fri]


レンタル開始日: 2007/01/26
製作年: 2005年
製作国: カナダ/イギリス
収録時間: 120分
出演者: ジョデル・フェルランド ジェフ・ブリッジス ジャネット・マクティア ブレンダン・フレッチャー ジェニファー・ティリー

監督: テリー・ギリアム
製作: ジェレミー・トーマス
脚本: テリー・ギリアム トニー・グリゾーニ
詳細: 原作:ミッチ・カリン



『不思議の国のアリス』がモチーフ。元ロックスターのパパと自分勝手なママをもつジェライザ=ローズ。ある日ママが急死し、残されたふたりは荒野に建つ今は亡きおばあちゃん家に辿りつく。ジェライザ=ローズが一人寂しく遊んでいると、怪しい黒ずくめの幽霊女とウェットスーツを着たディケンズに遭遇。友達になれるかもとふたりに近づいていくのだが、その時、階下で眠るパパに大変なことが起きていた!!


「ことぶき」

干潟のローズ。ストーリーは少しもアリスじゃないけれど、このフシギな居心地は確かに現代版アリスなのかも。
フツーの人も、フツーのシチュエイションも皆無なんだものね。
クビだけのバービー人形が喋ったり、人間が腐ったりするので、子供とみてはいけませんよー
2007-09-01 [Sat]


レンタル開始日: 2005/05/27
製作年: 1975年
製作国: 日本
収録時間: 95分
出演者: 城健三朗(若山富三郎) 岩下志麻 西村晃 伊佐山ひろ子 笑福亭仁鶴

監督: 篠田正浩
製作: ----
脚本: 篠田正浩 富岡多恵子
詳細: 原作:坂口安吾


十二世紀とおぼしき頃、鈴鹿峠に住む山賊は、山に入って来た旅人を襲い、男は殺し、気に入った女は女房にしていた。山賊は、山頂の自分の家から見える山という山、谷という谷は全て自分のものだと思っているが、「あの桜の森だけはいけない」と思っていた。そこには自分より凄い魔物か何かが住んでいて、特に桜の花が満開の時には、風もないのにゴーゴーと鳴って下を通ると気が狂ってしまうのだ…。


原作は読んでいないけれど、こういう作品は大歓迎。
坂口安吾なんて興味はあるけど、どれも最後まで読めなくて・・・
だからこんな風に映像で見せてもらうのはとても助かります。
原作のよさを削いでない魅力があるのではないでしょうか(読んではいないんだけど)


志麻さんの平安顔(公家顔?麻呂顔?)がなんとも妖しさをかもし出しています。
ただの傲慢なニンゲンか、生首で遊ぶ鬼か、それとも桜の森のマモノなのか。

山で山賊に襲われ、女房にすると言われるのだけれど、最初に言った言葉がこれ
「女房ならおぶっておくれよ。こんな山道歩けるかいっ!」
もうのっけから鬼嫁ですね。

2007-08-31 [Fri]

悪夢探偵
レンタル開始日: 2007/06/22
製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 106分
出演者: 松田龍平 原田芳雄 安藤政信 大杉漣 塚本晋也 hitomi

監督: 塚本晋也
製作: 塚本晋也
脚本: 塚本晋也
詳細: 原作:塚本晋也



謎めいた死体が立て続けに発見される。被害者はゴスロリ・パンク少女、肥満体のサラリーマン。どちらもベッドの上で眠った状態のまま、血まみれに切り刻まれていた。事件を担当するキャリア組刑事・霧島慶子は、事件を解く鍵は夢にあると読み、他人の夢に入る特殊能力の持ち主‘悪夢探偵’こと影沼京一に、捜査の依頼を持ちかけるが…。

「こんな世の中おさらばだっつーーーーーのっ!」

苦手苦手といいながら、見るのは3作目な塚本普也監督
青い光とボソボソしゃべりは健在だけど、今までで一番見やすかった

でもホラーを見るつもりじゃなかったんだよね・・・・
もっと探偵っぽく、偵察したり考察したり一緒にやりたかったな。
ただ人の悪夢に入り混むだけじゃ、探偵じゃないと思うんだけど。
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]