忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2]  [3
2017-05-28 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-15 [Fri]



貸出開始日: 2007/10/05
製作年: 2005年
製作国: イギリス/南アフリカ
収録時間: 95分
出演者: プレスリー・チュエニヤハエ ケネス・ンコースィ テリー・ベート モツスィ・マッハーノ ジェリー・モフォケン ゼンゾ・ンゴーベ
監督: ギャヴィン・フッド
製作: ----
脚本: ギャヴィン・フッド
詳細: 原作:アソル・フガード
2006年アカデミー賞外国語映画賞受賞!南アフリカ、ヨハネスブルグ。アパルトヘイトの爪跡が今も残る世界一危険なスラムに生きるツォツィ=不良(ギャング・犯罪者を表すスラング)と呼ばれる一人の少年は、仲間とカージャックや窃盗を繰り返し、怒りと憎しみを撒き散らしながら日々を生きのびていた。しかし、ある小さな命との出逢いによって少年の運命は大きく変わり始めていく。

<品位とは自分への敬意>
スラム街で暮らす”ツォツィ”(不良)たち。
家族もなく、仲間にさえも本名を明かさず、強盗・窃盗・殺人と生きるためならなんでもする、そう何でも。
これがアパルトヘイトの深い深い爪あとなのだろうか。その傷が癒えるのはいったいいつなんだろう。

表情を変えず、冷たい瞳だけをギョロギョロと動かして獲物を狙う少年の顔が、赤ちゃんとの出会いによって人間性を取り戻し、優しく変化していくのがよくわかる。
「人に用事のあるときは、拳銃を突きつけるんじゃなくてまず挨拶だろ!?」とか「人に助けてもらったときは”誰かに話したら殺す”じゃなくって”ありがとう”だろ!?」なんて説教しながらみていたけれど、じきに「なんだ、ありがとうって言えるじゃ~~ん♪謝ることもできるじゃ~ん♪」と変わっていった。
少年の未来を応援するように変わっていった。

本編のラストは観るものが想像するしかない作りになっているけど、特典映像としてほかに2つのラストが用意されています。
気が効いているというか、余計なお世話というか・・・
でも私は一番最後のラストが気に入りました、そうであって欲しいと願っています。


この作品を公開するにあたって、R規制についてに論議されたそうだけど、結局日本ではR-15。
15歳以下は見てはいけませんと言うより、むしろ15になったら必修の映画と私は言いたいな。
本当は中学生くらいで見て欲しいと思うけど。
PR
2008-02-04 [Mon]

貸出開始日: 2004/02/16
製作年: 2002年
製作国: スペイン
収録時間: 113分
出演者: ハヴィエル・カマラ ダリオ・グランディネッティ レオノール・ワトリング ロサリオ・フローレス






昏睡状態となり眠り続けるバレリーナと女闘牛士。話しかけられ、触れられた一人の女に、愛の軌跡が訪れる…。

<寂しい人生だった>
すぐには感想が書けないタイプの作品でした。
それぞれの立場から見るとあまりにも切なくて重いけれど、ペニグノの愛は本物だったと思う。間違っていたけれど本物の愛で、彼にとってはこんな風にしか愛を表現できなかったのだろう。
(本物の愛ってなに?とか突っ込まないでクダサイ)
もちろんアリシアにとっては身の毛もよだつ話かもしれないが、もしかしてアリシアだって表現ができなかっただけで、動けない体、見えない目でも彼の愛情を受け入れていたのでは?ひょっとして幸せだったのでは?とさえ思ってしまう。
そうであって欲しいと願ってしまうこと事態がストーカー擁護のようでまた複雑ではあるのだけれど。

いつも涙目のマルコの表情と共に、グルグルグルグルといつまでも私の頭の中をかけめぐります。
2008-01-08 [Tue]
*この記事は旧ブログに置いてきてしまったものを、一部修正して再掲していますmm


貸出開始日: 2006/02/03
製作年: 2005年
製作国: アメリカ
収録時間: 115分
出演者: ジョニー・デップ フレディ・ハイモア ヘレナ・ボナム・カーター デヴィッド・ケリー
監督: ティム・バートン
製作: ----
脚本: ジョン・オーガスト
詳細: 原作:ロアルド・ダール



ロアルド・ダールのロングセラー児童書「チョコレート工場の秘密」を71年のジーン・ワイルダー主演「夢のチョコレート工場」に続いて2度目の映画化!一風変わった経営者に案内され、謎に満ちたチョコレート工場を見学できることになった一癖も二癖もある5人の子供たちか体験する驚きの世界を、イマジネーション溢れるヴィジュアルとブラックなユーモア満載で描き出す。


ニコニコと笑顔で見始めた子供たちも物語のアヤシイ雲行きに次第に顔がこわばっていくものの、ウンパルンパの歌声や不思議な映像にクギヅケになっていました。

子供たちが大きくなってこの物語のことは忘れても、映像の断片がどこかに残ってふとした瞬間に蘇ったりするのではないか・・・
そんな気がしました。


もちろんオトナが観ても面白く、ラストは「なんてステキなアイディアだろう!」とみんなでバンザーイ
2007-11-09 [Fri]
貸出開始日: 2007/03/21 
製作年: 2006年 
製作国: イギリス 
収録時間: 109分 
出演者: クライヴ・オーウェン ジュリアン・ムーア マイケル・ケイン チャーリー・ハナム キウェテル・イジョフォー 
監督: アルフォンソ・キュアロン
 製作: エリック・ニューマン トニー・スミス ヒラリー・ショー マーク・エイブラハム 
脚本: デイビッド・アラタ アルフォンソ・キュアロン ティモシー・J・セクストン ホーク・オツビー マーク・ファーガス 
詳細: 原作:P.D.ジェイムズ 
西暦2027年。人類にはすでに18年間、子供が誕生していなかった。この地球を引き継ぐものは、いずれ途絶えてしまう。エネルギー省官僚のセオは、人類の未来はおろか自分の将来でさえ興味のない、絶望を生きる男。ある日、彼はジュリアン率いる地下組織FISHに拉致される。目的は“通行証”。彼らは極秘裏に、未来を変えるひとりの“ある少女”を、ヒューマン・プロジェクトに引き渡すプランを企てていた…。

人間が生殖機能を失って18年、2027年が舞台です。
子供がいない世界ってどうだろうっ!?
”自殺薬”なるものが政府から配給されるほど、人類は絶望しきっています。

自分の子供に限らず、全世界に子供がひとりもいないということは、100年も経たずに地球から人類が消えるということですよね。
じわじわじわじわと砂崩しみたいに人類が減って、最後の1人が途絶えたらもう「人口ゼロ」です。
そう考えると、子供ってほんとうに人類の希望であり宝なのですね。
人間がなんのために生きるかって、その先に未来があるって思えるからなのかも知れないな。
2007-11-06 [Tue]
貸出開始日: 2006/08/25 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 101分 

出演者: カン・ドンウォン ハ・ジウォン アン・ソンギ ソン・ヨンチャン 
監督: イ・ミョンセ 
製作: ---- 
脚本: イ・ミョンセ イ・ヘギョン 


時代を超えて胸に迫る、宿敵同士の切ないラブ・ストーリー。カン・ドンウォン扮する刺客と、ハ・ジウォン扮する女刑事の、愛と宿命の闘い。朝鮮王朝時代。果敢な女刑事ナムスンは、先輩刑事のアンと共に偽金の出所を突き止めるべく、捜査を開始する。やがて2人の捜査線上に、“悲しい目”をした刺客が浮上してきた。だが女刑事ナムスンと刺客“悲しい目”は、剣を交えるごとに、互いの胸に一途な想いを募らせていく。


<お前の名を久しく呼んでいない。なんという名だった?>

ストーリーはなんのひねりもなくありきたり。
特筆すべきは”悲しい目”を演じたカン・ドンウォンの美しさと、ナムスンを演じたハ・ジウォンの口がいったいどこまで曲がるんだ!?ってとこかな。

中学生の頃、いじめられて頭から水をかけられた男の子に「水もしたたるいい男って言うじゃん」と慰めともつかない無責任なコトバを投げかけてからというもの、果たして”水もしたたるいい男ってどんな男だ?”と疑問に思っていた。
2007-09-19 [Wed]


レンタル開始日: 2007/08/03
製作年: 2006年
製作国: アメリカ
収録時間: 126分
出演者: デンゼル・ワシントン アダム・ゴールドバーグ ヴァル・キルマー ジム・カヴィーゼル ポーラ・パットン
監督: トニー・スコット
製作: ジェリー・ブラッカイマー
脚本: テリー・ロッシオ




543名もの犠牲者を出した、凄惨なフェリー爆破事件。捜査官ダグは、手がかりを握る一人の女性の遺体を見た瞬間、強烈な‘デジャヴ’に襲われた。彼は特別捜査班の一員として、政府が極秘に開発した映像装置を見せられる。その正体は、現在時間から4日と6時間前の映像を自由に見ることができる、驚くべき監視システムだった!果たして彼は、すでに起こった事件を防げるか?その答えはデジャヴに隠されている。


「昨日会おう」
タイムトラベルものは矛盾が生じても仕方ない
そう思わないと楽しめないし、ムリにツジツマ合わせをすればどこかでしわ寄せがくるんじゃないかな?
私はそう思っているので、この作品は実に楽しめましたっ!
「お~~!え~~?すごぉ~い!なるほどぉ~~!うわぁっ!いやぁぁぁ」脳内はそんなところでしょうか。
私は夢中になったり不安になったりすると知らずに爪を噛むクセがあるのですが、見終わったあと、私の爪は見事にガジガジでした;;

 

2007-09-08 [Sat]




レンタル開始日: 2004/07/23
製作年: 2003年
製作国: デンマーク
収録時間: 177分
出演者: ニコール・キッドマン ポール・ベタニー クロエ・セヴィニー
監督: ラース・フォン・トリアー





ある夜、謎の女グレースがギャングに追われ村(ドッグヴィル)に逃げ込み、滞在することになった。しかしある出来事をきっかけに村人達の善意はエゴと欲望に変貌していく。


まず舞台の設定にびっくり。
リノリウムの床に、白線を引いたような町の書き方。体育館のバスケのコートみたいに家の壁や道路が平面的に薄っぺらく描かれている。
俯瞰していたカメラが下にググッと落ちてくると、そこに暮らす人々が見えてくるのだけど、線だけの壁なので家の中は丸見え。もちろん「見えてない」コトにはなっているのだけれど。
犬なんか死亡事件の跡みたいに、ふにゃっと線で囲まれているだけ。なのに鳴き声はする。


奥が深そうだけど、私なりに感想を。
最初は極めて、退屈。でも最初だけ我慢すればどんどん引き込まれていきます。
村に匿うことの対価に、グレースは村人の仕事を手伝うことになるのだけれど、グレースの賞金つきの手配書が町に貼られ、銀行強盗の一味だと噂が立つと同時に、住民たちの欲望はエスカレートしていきます。
鎖につながれ恋人に裏切られ、見方など1人も居ない中で、人権無視の犬のような扱いが人間の身勝手さをとどまることなく描き出していきます。

空気の滞った苦しいほどの閉塞感の中で、人間ギライになれる一枚です。
2007-08-30 [Thu]


レンタル開始日: 2007/07/13
製作年: 2007年
製作国: 日本
収録時間: 138分
出演者: 妻夫木聡 原田芳雄 杉本哲太 麻生久美子 原田美枝子 柴咲コウ 中井貴一 劇団ひとり 瑛太 土屋アンナ 中村嘉葎雄

監督: 塩田明彦
製作: 平野隆
脚本: 塩田明彦
詳細: 原作:手塚治虫 



戦国の世で強かに生きるため、女だてらに男装をした野盗どろろは、ある砂漠の町でひとりの男と出会う。百鬼丸と呼ばれるその男は、町から町を渡り歩く流れ者であった。左腕につながれた妖刀・百鬼丸で魔物を一匹倒す度、体の部位が一つずつ戻るという声を信じ旅に出た百鬼丸。彼の孤独な境遇と自分の生い立ちを重ね合わせたどろろは、旅の道連れとして付きまとい、いつしか二人の間に友情が芽生えるのだが…。


妖怪のものとなってしまった自分のカラダ48ヶ所を奪い返すという設定は面白〜いけれど、それは原作の面白み。
「原作がおもしろいから、ちょっと映画撮らせてくださぁ〜い」っていう映画でしかないような気がした。
深みがないというか、表面をサラッと撫でた感じが残念。
でも期待せずにみれば、それはそれで楽しめます。
おどろおどろしたいかにもな妖怪から、ウルトラマンにでてくる怪獣のような妖怪まで。
残り24体とというところで物語が終わっているので、次回作に期待・・・です。
2007-08-21 [Tue]


レンタル開始日: 2007/06/27
製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 111分
出演者: 二宮和也 本木雅弘 宮藤官九郎 蒼井優 田中泯 伊勢谷友介

監督: マイケル・アリアス
製作: ----
脚本: アンソニー・ワイントラーブ
詳細: 原作:松本大洋



義理と人情とヤクザの“地獄”の町・宝町。自由に飛び回るネコこと2人の少年、クロとシロのたった1つの住処だ。しかし、ヘビと呼ばれる男が現れ、町は不穏な空気に包まれる。宝町が大きく動く時、2人の運命も大きく揺り動かされた。大人はいつも本当に必要なものを間違える。なぁ、何を信じる?純粋な力を信じるクロと純粋な心を信じるシロ。2人の少年が、日本を席巻する!


「こちら地球星、日本国、シロ隊員。応答どぉ〜じょ〜」

やるじゃん!蒼井優!がんばった!ぞなもし。
蒼井さんだけじゃなく、二宮さんのイタチの力強い囁きもヨカッタ!
ネズミの田中泯さんとか、かっこいいもんねー
声優に俳優を多様するのはどうかと思う場合もあるけど、これはイイと思います。
俳優を使うことで、集客できるっていうのも確かにあるんだろうし。
でもストーリーも期待以上によかった。絵も私の好みだし。


子供がギリギリで生きてく姿を見るのは、心がギュゥっとつらくなる。
必死なのはオトナもコドモも一緒かぁ・・・


こちらが原作



だれかマンキツ、連れてってぇ〜><
2007-08-09 [Thu]


レンタル開始日: 2007/04/27
製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 121分
出演者: 山田孝之 吹越満 吹石一恵 田中要次 玉山鉄二 杉浦直樹 沢尻エリカ 風間杜夫 高田敏江 尾上寛之 松浦佐知子 鷲尾真知子 山田スミ子

監督: 生野慈朗
製作: 宇野康秀 日下孝明 細野義朗 高瀬哲 常田照雄 大澤茂樹
脚本: 清水友佳子 安倍照雄
詳細: 原作:東野圭吾



リサイクル工場で働く直貴は、人目を避けるように生きていた。それは兄が誤って人を殺してしまい、服役していたことが理由だった。兄貴がいる限り、俺の人生はハズレ―。そんな直貴を、深い絶望の淵から救ったのは、そばにいて直貴を見つめ続けてきた由美子の存在だった。初めて感じる、ささやかな幸せの予感。その時、直貴は塀の中から届き続ける、忌まわしい兄からの「手紙」という鎖を断ち切る決意をする。

「手紙って大事やねん。命よりも大事なとき、あんねんで。」

犯罪者の家族。たいへんだろうなーとは思っていたものの、映像で見せられるとちゃんと向き合って考えることができますね。
1人の人間の行動が、たくさんの人を巻き込んで、その人生を変えてしまう。

ひとりで生きてるんじゃないんだなぁ・・・



関係ないけど・・・劇中のコントがおもしろかった

もうひとつ関係ないけど、尻沢エリカちゃんをみるといつも、恐怖新聞の中神緑子を思い出してしまう。
緑子の顔も覚えてないのに。なんでかなー?

エリカちゃんこんなにかわいいのにねー
HOME次のページ ≫
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]