忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024-04-26 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-10-20 [Sat]
レンタル開始日: 2007/08/25 
製作年: 2006年 
製作国: 日本 
収録時間: 70分 

出演者: 松田龍平 柄本明 あがた森魚 市川実日子 瀬川亮 遠山景織子 松田美由紀 尾美としのり 浅見れいな 桑代貴明 片山瞳 
監督: 御法川修 
製作: 中島仁 西健二郎 棚橋淳一 長田安正 
脚本: 御法川修 




「エレファントソング」の脚本を手掛けた新鋭・御法川修監督が、松田龍平、市川実日子、松田美由紀ら実力派のキャストを迎えて描いた劇場映画デビュー作。日々を葛藤しながら生きる等身大の人々を主人公に、5つの短編で構成したアンソロジードラマ。


<「れ」に傾く私の気分>

ときどきどころではなくて、総てのシーンが美しい一葉の写真で一編の詩のようでした。
この短編の中に住む人たちには、世界はときどきしか美しくないのかもしれないけど、こちらからみるとなんて美しい世界だろう。

物語としてはなんの刺激もなくて退屈だけど、イマジネーションを広げるためのサプリのような映画かな。
PR
2007-10-17 [Wed]
<歌ってこそ人生じゃないの>

母の誕生日のお祝いをかねて、ふたりで「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を観てきました。
でもいちばんのキッカケは、藩金蓮さんの記事「バラ色の人生」を読んだためかな。
わたしもエディット・ピアフの歌を”ドルビーサウンド”で聞きたぁい♪と、思ったのでした。

ピアフとはスズメの意味で、彼女を発掘したナイトクラブのオーナーが名づけたものなのですが、その名の通りピアフは身長142cmと小柄で痩せています。(実際に演じたマリオン・コティヤールは169cm!)
右に左にクビを曲げながら真っ赤なくちびるで歌う姿は、確かにスズメのようですが、その歌声は地響きのよう。
”声帯震わせたら声がでました”というのとはまったく違う、カラダのずっと奥深くから、魂の┣¨真ん中から湧き出るような声なのです。

彼女の声もドラマチックですが、その人生も然り。
いいことも悪いことも、人生における幸も不幸もぜんぶ詰め合わせたような人生なのです。
それはとっても贅沢で欲張りで幸運な人生のフルコース?
パストラミだけの人生じゃ、彼女は満足できなかったはずだから。人生のメニューは決して好物ばかりではなかったけれど。
泣いて、笑って、歌って、飲んで、愛して”正直に生きてきた”彼女のバラ色の人生。
バラ色だったのかな・・・・・、バラ色だったよね、きっと。
血のように赤い情熱的なバラの色。

2007-10-15 [Mon]
レンタル開始日: 1998/11/20 
製作年: 1984年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 158分 

出演者: F・マーレイ・エイブラハム トム・ハルス エリザベス・ベリッジ ロイ・ドートリス 
監督: ミロス・フォアマン 
製作: ソウル・ゼインツ 
脚本: ピーター・シェーファー 
詳細: 原作:ピーター・シェイファー 
両面再生 


35歳の若さで夭折した楽聖モーツァルトの死を題材にした戯曲が原作の娯楽大作。



<私はその頂上に立つ、凡庸なる者の守り神だ>

学生のころ、音楽の時間に見せて貰ってから、もう一度観たいと思っていた作品です。
見直してみると、あのころなんであんなに泣いたんだろうと思ったけれど、やっぱりいい作品ですね。
時間を経て、違うものが収穫できました。

神童と謳われたモーツァルトの、文字通り天から与えられた才能を目の当たりにして、サリエリは神様に願います。自分にも才能をくださいっ!
しかし神様にサリエリの願いは届かず、無情にもサリエリが持つのはモーツァルトの価値を痛いほどに感じる(感じてしまう)能力まで。
天才を描いた作品はあるかもしれないけど”天才のそばで輝きをなくしていく天才になり損ねた運の悪い人”を描いた作品は珍しいのかも。
モーツァルト自身も、決して幸せではないのですけれど。

2007-10-13 [Sat]
レンタル開始日: 2006/11/03 
製作年: 2005年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 105分 

出演者: イライジャ・ウッド ボリス・レスキン ユージン・ハッツ ラリッサ・ローレッド 
監督: リーブ・シュライバー
製作: マーク・タートルトーブ 
脚本: リーブ・シュライバー 
詳細: 原作:ジョナサン・サフラン・フォア 



ある日、祖父の命の恩人だという女性を捜すため、ウクライナに旅立ったジョナサン。現地で彼を出迎えたのは、ブロークンな英語しか話せない通訳兼ガイドに、目が見えないと主張するドライバーと盲導犬だった。強烈なカルチャー・ショックを受けながらも、祖父の足跡を辿るジョナサンは、やがて思いもしなかった過去の物語を紐解いていくこととなる…。


<彼女も、コレクターだ>

うぅ~ん、とても見たあとの感じがいい感じぃ~
陽気で楽しくて、でもうんと切なくて哀しくて・・・・

まず音楽が楽しめます。どんなジャンルなのでしょうか。
♪あま~りし、あまり♪あまりちりぃぼぉりぃ~♪
あぃ、ららららぃらぃらぃらぃらぃ♪どぅいどぅいれしぇどぅい・・・♪
ウクライナの言語なのでしょうか、意味はわからないけど一緒に口ずさんで陽気な気分になれます。

主人公のジョナサンは”家族のものコレクター”
祖父の恩人を探しに旅にでるのですが行く先々でくだらない(?)ものをジップロックにしまいこむ姿がたまりませんhhh

彼はこの旅でどんなものをコレクションに加えるのかな?
コレクションて”モノ”ではあるけれど、その奥にはいろいろな思い出や思いが隠されていて・・・
引き出しのツマミのようなものかな?とふと思いました。
私がDVDを観たあとでこのブログに感想をコレクションするのに似ている気がしました。
2007-10-13 [Sat]
レンタル開始日: 2007/09/07 
製作年: 1997~2003年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 133分 

出演者: リチャード・ディーン・アンダーソン アマンダ・タッピング ドン・S・デイヴィス マイケル・シャンクス クリストファー・ジャッジ 
監督: ---- 製作: リチャード・ディーン・アンダーソン 






映画『スターゲイト』の続編として製作されたTVシリーズ第1シーズン。大宇宙を舞台に、オニール大佐ら‘SGチーム’の壮大なる冒険、異星人との戦いを描く。「神の子」「エイリアン」を収録。 


友人のススメでvol.1と2を借りてみた感想です。
スターゲイトとはつまり!”宇宙版ドコデモドア”
宇宙の数限りない星と星を結ぶドコデモドアみたいなもので、壊れていなかったり埋もれていなかったりすれば、使い方さえしっていればどこでもいけちゃうのです。
ただ行った先にどんな星があるか・・・・・それはわかりません。

vol1の1話と2話は、過去のスターゲイト作戦によってなにが起こったか、スターゲイトとは何か、そして主な登場人物など、スターゲイトを楽しむにあたってのおさらいのような感じ。
そして3話は、人のカラダに寄生するタイプのエイリアン”ゴアウルド”の手ごわさを見せています。
いまのところこの”ゴアウルド”が最大の脅威なのかな?
そりゃあんなヘビみたいなエイリアンにお腹の中に住まわれたら、想像するだけでたまりません。
お腹に出入り口をパックリ開けられて、クビをウネウネさせながらチョロチョロでてくるエイリアンとか、イヤすぎるぅぅx

vol.2はいよいよSG-1チーム(SG-1からSG-9までのチームが編成されている)が他の星への探索を始めます。
1話ごとの、次はどんな星かな?というワクワクさがありますね。
私はちょっと銀河鉄道999を連想しちゃったのですが・・・
ちなみに4話はモンゴルで5話はクレタ文明のようです。

2007-10-12 [Fri]
レンタル開始日: 2007/06/08 
製作年: 2005年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 96分 

出演者: ジャスティン・チャンバース ロリー・カルキン フィリップ・ベイカー・ホール ロビン・タネイ 
監督: アレクサンダー・バークレー 
製作: ---- 
脚本: アレクサンダー・バークレー ケリー・バークレー 




アメリカ未解決犯罪史上最悪の連続殺人鬼・ゾディアックの全貌を暴くサスペンス。サンフランシスコ郊外でカップルが射殺される事件が発生。刑事のパリッシュら当局が懸命の捜査を進めるも、手掛かりが掴めずにいた。1年後、再び同様の事件が起こり…。 

<私は命すべての支配者だ>

自称37人を殺し、自らをゾディアック(黄道十二宮)と名乗った連続殺人鬼。
未解決事件らしいから仕方ないけれど、中途半端でした。
尻切れトンボというのか、ちょっと種をバラまいて収穫ナシで終わってしまう感じかなー


ドラマチックな展開もなく、事実を記録しただけかも。。。。

2007-10-09 [Tue]

レンタル開始日: 2007/06/08 
製作年: 2004年 
製作国: フランス 
収録時間: 110分 

出演者: ダニエル・オートゥイユ ジェラール・ドパルデュー アンドレ・デュソリエ ヴァレリア・ゴリノ 
監督: オリヴィエ・マルシャル 
製作: ジャン=バティスト・デュポン シリル・コルボー=ジュスタン フランク・ショロ ユーグ・ダルモワ 
脚本: オリヴィエ・マルシャル ジュリアン・ラプノー フランク・マンクーゾ 


パリ警視庁の2人の警視、BRI所属の正義感あふれるレオ・ヴリンクスと、BRB所属の権力志向の強いドニ・クラン。かつて親友だった2人は、同じ女性カミーユを愛した過去を持ち、彼女がレオと結婚して以来友情は壊れ、現在では次期長官候補として激しく対立するライバル関係にあった。ある日、現金輸送車強奪犯のアジトを突き止めた警察はレオの指揮の下、包囲作戦を展開するが…。

<私はついて行けない。平凡な警官でいたいの>

暗くてタバコ臭くて、男ムサーイ映画なのですよ。
ちょっと難しいかなー?最後までこの調子でいっちゃうのかなー?と不安になりかけたころに、とある事件が起こります。
ムッキーーーー!なんだコイツ、あったまくるぅぅ  キィィィィィィ
となって、面白くなってくるのですねー
グギギギギ

フランスの雰囲気はもちろんなのですが、別のニオイも感じました。
殺人の追憶とか、インファナル・アウェアなんかの。
2007-10-08 [Mon]
レンタル開始日: 2007/03/16 
製作年: 2006年 
製作国: 日本 
収録時間: 120分 

出演者: 松雪泰子 蒼井優 富司純子(藤純子) 豊川悦司 高橋克実 岸部一徳 山崎静代 
監督: 李相日 
製作: 細野義朗 河合洋 李鳳宇(リ・ボンウ) 
脚本: 羽原大介 李相日 




昭和40年、本州最大の炭鉱・常磐炭鉱では大幅な人員削減が迫り、かつての基幹産業としての隆盛は見る影もなくなっていた。そんな町を救うため、この北国に“楽園ハワイ”を作り上げるという起死回生の一大プロジェクトが持ち上がる。目玉はフラダンスショー。盆踊りしか知らない炭鉱娘にフラダンスを教えるため、東京からダンス教師が呼び寄せられた。常磐ハワイアンセンターの誕生を支えた人々の奇跡の実話! 


<このいんごったがり!>

先日、地上波で放映があったのですが、知らずに借りてしまいました><
評判のいい映画ですから観た方もおおいのでしょうね。
見どころシーンが満載で、ナミダあり笑いあり、そんでもって切なさも踊りも楽しめる贅沢な映画です。


2007-10-08 [Mon]
レンタル開始日: 2006/09/27 
製作年: 2006年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 93分 

出演者: スティーヴ・マーティン ジャン・レノ  ビヨンセ・ノウルズ ケヴィン・クライン エミリー・モーティマー ヘンリー・ツェーニー クリスティン・チェノウェス 
監督: ショーン・レヴィ 
製作: ロバート・シモンズ
 脚本: レン・ブラム スティーヴ・マーティン マイケル・サルツマン 




サッカーの国際試合で、フランスの代表チームの監督が何者かに殺害された。フィールドに倒れた彼の指からは大粒のダイヤ<ピンクパンサー>が忽然と消えており、真犯人とダイヤの行方を追うため呼ばれたのは、警察一のつかえない警官、クルーゾー警部だった!監督の恋人で歌手のザニアや相棒のポントンを巻き込み、ドタバタ捜査が開始する。果たして警部は、この難事件を無事に解決することができるのか?! 


ものすごくバカバカしくて、ちっともおかしくないのに、なんでか笑わされてしまう。
牛乳吐き出すにはピッタリな種類のコメディです。

2007-10-08 [Mon]
レンタル開始日: 2006/11/10 
製作年: 2005年 
製作国: イギリス 
収録時間: 128分 

出演者: レイフ・ファインズ ビル・ナイ レイチェル・ワイズ ピート・ポスルスウェイト ダニー・ヒューストン ユベール・クンデ 
監督: フェルナンド・メイレレス 
製作: サイモン・チャニング・ウィリアムズ 
脚本: ジェフリー・ケイン 
詳細: 原作:ジョン・ル・カレ 



情熱的な妻・テッサと外交官の夫・ジャスティンの駐在先のナイロビで暮らしていた。しかし、ある日テッサの死の知らせが届く。疑念に駆られたジャスティンは、妻の死の真相を独自に調べ始める。そして、アフリカで横行する薬物実験など彼女が生前暴こうとしていた多国籍業による巨大な陰謀を知る。やがて、彼が辿り着いたのは、恐るべき真相と悲しいほどに深く美しい妻の愛だった…。


命は地球より重く、その価値は誰にも平等であるはずなのに・・・・・
人を助けるはずの医療が、経済第一の企業になっている現実。
過去の血液製剤やMMRワクチン、タミフルなどへの対応の遅さをみても医療と経済、政治との裏の繋がりを感じてしまう。
ここに描いてあることも、まんざら嘘ではないと思ってしまうのだ。


最初は隠し事の多い妻に不倫疑惑を抱く夫だが、彼女の死後に真相をたどると彼女の真実がみえてくる。
曇った空がサーッと引くように。
雲は引いてもそこに新たな真っ黒い雲が見えてくるのだけれど。
なんとも重く切ない社会派映画であり、ラブストーリーでありました。
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]