忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [362]  [361]  [360]  [358]  [357
2017-11-23 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-02 [Fri]


蝿の王
貸出開始日: 2004/01/09
製作年: 1990年
製作国: アメリカ
収録時間: 90分
出演者: バルサザール・ゲティ クリス・フュール ダニュエル・ピポリー バジェット・デイル
監督: ハリー・フック

無人島に漂流した少年たちを題材に、人間の心の奥に潜む『善と悪』に深く切り込んだ作品。アメリカの陸軍幼年学校の生徒たちを乗せた飛行機が墜落した。何とか一命を取り留めた24人の少年たちは、近くの無人島へ漂着するが、彼らは世間から隔絶されたこの島で、己の内に秘めた野性に目覚め、理性と秩序を失ってゆく。

<なにかあったとしたら、それは自分たちが招いたことだ>
無人島に取り残されたら、理性を持って生きられるかどうか。
なりふり構わず、食べること、生きること、小さな集団の中でいかに権力を持つかに執着してしまうのは私も同じだと思う。
だからこの少年たちを責めることはできないのだけど・・・
無人島まで行かなくても簡単に同じ状況になってしまうことがあるんじゃないかと考えると、ゾッとします。
自分たちが恐怖する"ケモノ"に自ら陥ることの恐ろしさ、ラストシーンで現実に戻った少年たちの顔がなんとも切なく思いました。


この映画の基となった同名小説を何年も前から読んでいるのだけど、まだやっと半分まできたところ。
長いお話ではないのだけど、古い作品ではあるし、面白くなってくるまでに時間がかかかるようで・・・でも挫折はしたくない・・・
そんなとき、映画化されているのを知りました。天の救いぃぃ。
これで小説の続きも読みやすくなりました。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
『蝿の王』
むふふふ。 どんなストーリーかわからないけど、
無人島もいいかもですね。 わざと漂流して、通信機もわざと壊して、島でのーーーーーーーんびり
お魚食べて暮らす。
んで、だれも知らない洞穴で、ひっそりとENDする
のだ。
世界征服とは対極にある、こんな人生もいいかも。
IIWorld 2008/05/04(Sun)20:31:21 編集
Re:『蝿の王』
うふふ。
一晩で深く後悔かいして、帰るに帰れなくなったりしてね
管理者:よよ。 2008/05/04
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]