忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2]  [3]  [4
2017-05-28 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-03 [Sat]

シッコ
貸出開始日: 2008/04/04
製作年: 2007年
製作国: アメリカ
収録時間: 123分
出演者: マイケル・ムーア
監督: マイケル・ムーア
製作: マイケル・ムーア キャスリーン・グリン メーガン・オハラ
脚本: マイケル・ムーア


「ボウリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」のマイケル・ムーア監督が、今度はアメリカの医療保険問題に鋭いメスを入れる社会派ドキュメンタリー。本作はアメリカの医療制度が抱える問題点を、他の諸外国との比較や、医療の現場で実際に起きている治療を巡るにわかには信じがたい笑うに笑えない悲惨な事例の数々、さらにはお得意の突撃レポートを通して白日の下にさらすとともに、そうした不条理な事態を引き起こすカラクリとこうした制度を裏で強固に支えている歪んだ構造にも鋭く切れ込んでいく。


<困った人がいれば助けるのが人間よ>
マイケル・ムーア監督が保険制度のトラブル事例を募り、自ら取材したドキュメンタリー

アメリカの医療制度は殺伐としたものらしい。
多くの人が医療保険を持たず、莫大な医療費に命を脅かされる現実。
入院患者が医療費を払えなかったからといって、入院着のまま路上に棄てられるなんて・・・
厳しい審査を通って民間の医療保険に入れた人も、実際に利用するには非常に困難。
駆け込んだ病院で「加入の保険会社の系列病院ではない」という理由で門前払いされ、命を落とす子供。

アメリカに”国民皆保険”という考えがないのは、裏で多額のお金が動いているという。
医療保険は健康を守るためのものなのに、そこを飛ばしてお金儲けのビジネスになってしまっている。
命とお金を量りにかけて、見事お金の圧勝というわけだ。

それに比べ、ヨーロッパなどの多くは医療費は無料。
米国で120ドルの薬がキューバでは5セントで売られていると知った米国女性の涙がその不条理さを伝えてくれる。


さて、後期高齢者保険制度も始まりました。日本はどっちに向かっているかな?と考えるととても人事じゃありませんね。
この流れを変えるために、いったい何をすればいいんだろう。
PR
2008-04-06 [Sun]

でんじろう先生のかがく~それいけ!科学実験隊~ 3★★★★★
貸出開始日: 2005/07/20
製作年: 2005年
製作国: 日本
収録時間: 60分
出演者: 米村でんじろう




TVで大人気!サイエンスプロデューサーでんじろう先生のDVD!見ながら身近なもので体験できて夏休み教材にピッタリ!「電池であそぼう」「簡単・驚きの実験」収録。
ここには「電池であそぼう」「簡単・驚きの実験」とありますが、実際には「シャボン玉であそぼう」「静電気の不思議」の静電気と風船編です




息子の小学校には”でんじろう先生のお友達”がいらっしゃって、理科の時間に楽しい実験をさせてくれます。そのお陰で息子は実験が大好き。
このDVDは簡単にできてかわいくて驚き満載!「実際に自分もやってみたい!」という気を大いに起こさせてくれます。
一緒に見ていた私が一番興奮して「え~~うそぉ~、見て見て!わははは」と喜んでしまいました。

道具は身近なものばかりだし、番組の後編ではでんじろう先生の助手のチャーリー西村さんが実験の準備ややり方、注意事項などを細かく教えてくれるので安心です。
うちの子供たちは風船を使って静電気遊びや針刺し実験をし、「静電気コップ」で家中の静電気を集めてビリビリ感を楽しんでいます。

最近は電流に興味を持ち始めたので2巻も借りてみようかな?

2008-04-05 [Sat]

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師★★★★★

貸出開始日: 2008/06/11 【近日リリース】
製作年: 2007年
製作国: アメリカ
収録時間: 117分
出演者: ジョニー・デップ アラン・リックマン ヘレナ・ボナム・カーター ティモシー・スポール サシャ・バロン・コーエン
監督: ティム・バートン
製作: リチャード・D・ザナック ローリー・マクドナルド ジョン・ローガン ウォルター・パークス
脚本: ジョン・ローガン
詳細: 原作:クリストファー・ボンド

『チャーリーとチョコレート工場』の黄金コンビ、ティム・バートン監督とジョニー・デップが再びタッグを組んで贈る幻想的なスリラー。愛する者を奪われ狂気となった理髪師、スウィーニー・トッドの復讐劇を描く。

公開3日目に友達と観に行ったのですが、感想は遅くなってしまいました。(DMMレンタルでは6月11日からレンタル開始の予定です。)

オープニングから血が流れて、どんな恐ろしいことが起こるかなんとなくわかってしまい、もしかしてこんなことやあんなことが?と妄想モードで更にドキドキ。そして実際、かなりの流血量です。

セリフは覚えてないのですがスウィーニー・トッドがロンドンに対して夢を抱く若者に「この街はクソばっかり」的なことをいいます。
そして「クソばっかり」なのを実感した人たちは、アッという間に目の周りにクマができて精気を失っていくのが見てとれます。
前にyoutubeで薬物依存症になった人の顔を見たことがあるけど、まったくそんな感じ。
ロンドンという肥溜めで実際に薬物もあったのかも知れないけど、抗えない貧しさや権力の現実に毒されてしまうのでしょう。

衝撃的なラストシーンでしたが、これは復讐に身をやつした彼自身に望める最高のラストだったのでは?と満足しています。
2008-03-28 [Fri]

絶対の愛
貸出開始日: 2007/11/22
製作年: 2006年
製作国: 韓国/日本
収録時間: 98分
出演者: ソン・ヒョナ パク・チヨン ソ・ジソク ハ・ジョンウ カン・シンチョル キム・ソンミン チョン・キョウン チョン・ファン
監督: キム・ギドク
製作: キム・ギドク
脚本: キム・ギドク



付き合いはじめて2年になるセヒとジウ。セヒは彼と永遠に愛し合いたいと思うあまり、彼がかわり映えのない自分の顔に飽きているのでは、と不安を感じはじめる。そしてある日、彼女は整形手術を行う決意をし、彼の前から姿を消してしまう。突然消えたセヒを探していたジウは、2人でよく行った喫茶店でスェヒという名のウェイトレスに出会う。スェヒがセヒである真実を知った時、ジウは驚きの行動をとる。


<毎日同じ顔でごめん>
恋人が自分の顔に飽きたと思い込むセヒ。
思い込み自体間違ってると思うし、ましてそのために自分の顔を整形するなんて普通ではないのだけれど、私は恐ろしいことに彼女の気持ちがよくわかる。
相手がステキすぎて自分がふさわしくない気がして、怖くなって逃げ出したくなる気持ち。真実の相手ならまたきっと出会える、例え顔が変わっても、生まれ変わったとしても。

↓ここからネタバレ(反転してください)
顔を替え、カラダを替え、コーヒーショップの店員”スェヒ”として再び彼の元に現れるセヒ。望みどおり愛されるけれど、この愛されている自分は”スェヒ”であって”セヒ”じゃない。自分自身への嫉妬。煩悶。
自分でしかないのに、自分でなくなってしまったこの気持ちってどんなにツライだろう。

↑ネタバレここまで

相手の愛を疑う、自分の愛を疑う、そこから全ては壊れ始めるんだな・・・というのが今回私が得た教訓デス。

この作品の中にワイルドアニマルのポスター、ワイルドアニマル中でチョンヘがコリーンにプレゼントした石像の頭を見つけました。もしかしたらもっとあったのかも?探してみると面白いかも~
2008-01-19 [Sat]

*この記事は旧ブログに置いてきてしまったものを、一部修正して再掲していますmm


貸出開始日: 2006/03/24
製作年: 2005年
製作国: 韓国
収録時間: 114分
出演者: イ・ヨンエ チェ・ミンシク ソン・ガンホ ユ・ジテ シン・ハギュン キム・シフ
監督: パク・チャヌク
製作: ----
脚本: チョン・ソギョン パク・チャヌク




『オールド・ボーイ』『復讐者に憐れみを』のパク・チャヌク監督による復讐3部作の完結作。クムジャはひょんなことからペク先生に幼い娘を人質に取られ、彼が犯した幼児誘拐殺人の罪を背負わされて投獄される。刑務所では誰に対しても優しい笑顔を絶やさず、“親切なクムジャさん”と慕われていた。しかし、彼女の目的はただ一つ、ペク先生に復習を果たすことだった!イ・ヨンエの悪女ぶりは一見の価値あり。


韓国映画ってこんなに美しいものかなぁ〜と感心しました。
13年もの間、監獄のなかで復讐の計画を練っていた「親切なクムジャさん」の復讐の果たし方は見事です。

バケツいっぱいの血には参りましたけど^^;
最後にでてきたケーキは血で作ったのでしょうかねぇ・・・・深読みしすぎですか?
2008-01-08 [Tue]
貸出開始日: 2007/09/13
製作年: 2007年
製作国: アメリカ
収録時間: 109分
出演者: アリシア・キーズ アンディ・ガルシア ベン・アフレック アレックス・ロッコ レイ・リオッタ ジェレミー・ピヴェン ピーター・バーグ ウェイン・ニュートン ライアン・レイノルズ タラジ・ヘンソン
監督: ジョー・カーナハン
製作: エリック・フェルナー ティム・ビーヴァン ライザ・チェイシン ジョー・カーナハン
脚本: ジョー・カーナハン

ラスベガスで人気のマジシャン、エースは、ギャングたちと付き合っているうちに、自らもギャング稼業を始めてしまった。結果失敗し、あげくの果てに逮捕されてしまったエースは、終身刑を免れるためにFBIとの司法取引に応じようとしていた。エースの裏切り行為に、ご立腹のマフィア界の超大物・スパラッザは、100万ドルの賞金を出し謎の暗殺者を調達する。だがその噂はすぐさま広がり、世界中のプロの殺し屋たちがエースを狙いはじめて…。

殺し屋たちのプロぶりや壊れ具合をポカンと口を開けて見ているなかで「ん?あれ?これ裏がある?真実はほかに?」と思い始めるのだけれど、気にして巻き戻したりしてはいけない。
とりあえずそこは置いといて、殺し屋VSFBIあるいは女同士のラブやFBIの渋い友情などを楽しむのがいい。
3兄弟のアホぶり、ビック・ママの威力、ナゾのカンフー少年なんかをね。ジョージアはキレイでカッコイイけど、ちょっと間違えれば”ニシオカスミコだよぉ~~”だなぁ・・・とか。

で、最後まで見ればナゾが解ってスッキリ~ではあるのだけど、やっぱり私は気がすまなくてもう一度見てしまいました。
うん、まぁナットク~
2007-12-30 [Sun]
  貸出開始日: 2007/12/07 
製作年: 2007年 
製作国: 日本 
収録時間: 103分 
出演者: 伊勢谷友介 渡辺裕之 三谷昇 笹野高史 松重豊 水野美紀 布施絵里 岩松了 菊地凛子(菊地百合子) 松尾スズキ 高橋恵子(関根恵子) 
監督: 三木聡 
製作: 相原裕美 高野力 宮崎恭一 大村正一郎 木幡久美 
脚本: 三木聡 




フリーライターの俺は「月刊 黒い本」の美人編集長から、‘死にモドキ’を使い一回死んで死後の世界をルポするように強引に依頼され、エンドーとともに‘死にモドキ’を探す旅に出る。今まで誰も見つけられずにいた‘死にモドキ’は果たして見つかるのか!?命を懸けた俺のルポは完成するのか?小ネタ大ネタ満載の三木ワールドが物語を縦横無尽に引っ張る。不思議な笑いと謎解きのミラクルストーリー! 


「黒い本」という名の映画の予告かと勘違いしてみていたら本編でした。
勘違いしたまま「あ~この映画面白そう!今度借りよう」なんて思っていたので、本編だと気付いたときはお得な気分でした。
制作側の意図ではなくて、私が単にアホなだけですけど。

劇中にでてくる”見世物小屋”に象徴されるように、登場人物誰もがヘンなヤツ。
ブッ飛んでるヤツらが、更に”死にモドキ”でカッ飛んじゃう感じかな。
エンドーのキャラもサイコーで、ハリウッド女優な凛子たんもこんなトコで見られてラッキーかな。
かる~くみて、かる~く笑うにはオススメですが理解できない人にはまったくもってつまらないかも。
私はスキです、こういうの。



*しばらくおやすみさせていただいていました。
DVDを観たメモがたまっているのですけど、少しずつUPしていきます。
みなさま、またここに遊びにきてくださいね。  よよ。
2007-11-10 [Sat]
貸出開始日: 2005/09/23 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 95分 
出演者: クァク・チミン ハン・ヨルム イ・オル 
監督: キム・ギドク 
製作: ---- 
脚本: キム・ギドク 
詳細: 編集・美術監督:キム・ギドク 



純粋であるが故に、残酷である事をいとわない。そんな女子高生2人を主人公に、彼女達が痛みや悲しみを全身で受け止め、やがて大人に近づいてゆく姿を描いた物語。

仲のよい女子高生、チェヨンとヨジン。
ふたりはヨーロッパ旅行の資金として、援助交際をしています。
チェヨンがホテルへ行く係、ヨジンは見張りとお金の管理です。

ここには3つの愛があります。
チェヨンの男たちへの愛
ヨジンのチェヨンへの愛
父・ヨンギから、娘・ヨジンへの愛

「私をバスミルダと呼んで」チェヨンは男たちを癒す喜びを知り、自分をインドの娼婦バスミルダに例えます。
バスミルダと寝た男たちはみな改心して仏教徒になったのだそうです。
2007-11-02 [Fri]
貸出開始日: 2007/06/20 
製作年: 2006年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 139分 

出演者: ケビン・コスナー クランシー・ブラウン アシュトン・カッチャー ニール・マクドノー セーラ・ウォード メリッサ・サージミラー 
監督: アンドリュー・デイヴィス 
製作: トリップ・ヴィンソン ボー・フリン 
脚本: ロン・L・ブリンカーホフ 




容赦なく繰り返される過酷な訓練。その中で彼らは、人命救助を果たす者の使命を見いだしていく。死んでも、守り抜く―。生と死の狭間で、命を救うことにすべてを賭ける海難レスキュー隊。魂をゆさぶる《命のドラマ》がここに誕生!人命救助に全てを捧げる伝説のレスキュー・スイマーと、彼に導かれる若き天才スイマーとの心の絆、そして、彼らの栄光に秘められた孤独と葛藤を描いた感動巨編。 


<ウー!ラー!!!>
私は水が怖いので、大海原の荒波にもまれる被災者を見るのは苦しかった~~~
私、てのひら一杯の水でも溺れそうですもん
海の中になんて放り込まれたらものすごいパニックになってしまうはず・・・
そんな<絶望を希望に変え>てくれるのが、彼ら海難レスキュー隊!!!ウー!ラー!!!

救助されるほうも必死だけれど、救助する側も命がけ。
ヘリコプターは海上で長くとどまることが出来ないし、いつ大波が来て被災者が遠くへ運ばれてしまうかもわからない。
限られた時間のなかで誰が死に誰が生きるか命の選択を強いられることもある。
自分の判断ミスで新たな事故を招くこともある。
そんな生と死のギリギリの狭間にロープ1本で降りていく彼らの使命の過酷さ。

こんな世界で命がけで生きると、イイ顔になるのだろうなぁ。


2007-10-26 [Fri]


レンタル開始日: 2006/12/22
製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 43分








世界征服を目論みながらも、情に厚く弱者を助けてしまう秘密結社「鷹の爪団」の物語。負け組の悲哀を社会風刺たっぷりに描く、シュールなギャグストーリー。第1話から第4話を収録。


<今夜は右脳で抱きしめて>

なにも聞かずに右脳で見て欲しい、そんな作品です。
脚本、撮影、声優などほとんど1人でこなす蛙男商会。
最小限なキャラクターの動き、総統のくぐもった声、クマ博士のキリキリしたべらんめぇ、吉田くんの島根ネタ、フィリップのブラック・・この脱力感がたまらない。


返すのが惜しいほどおもしろい!
家族全員がもう夢中になってしまったので秘密結社鷹の爪 BOX (初回限定生産秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~を買ってしまいましたっ!
もちろん鷹の爪団の団員にも登録したし、mixiのコミュにも参加デス。

人に会うとだれかれ構わず「(Γ・∀・)Γ タwwカwwノwwツwwメwwww」とやりたくなるので、要注意デス。



公式ブログのこのページからキャラクターのプロフィールやyoutubeを使って動画を見ることができます。
蛙男商会 鷹の爪
古墳ギャルのコフィーも要チェックですよん。
HOME次のページ ≫
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]