忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2]  [3
2017-05-28 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-05 [Mon]

キサラギ

貸出開始日: 2008/01/09
製作年: 2007年
製作国: 日本
収録時間: 108分
出演者: 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 香川照之 宍戸錠 小出恵介 塚地武雅 酒井香奈子 平野勝美 米本来輝 末永優衣
監督: 佐藤祐市
製作: 井口喜一 三宅澄二 宮下史之 加藤鉄也 望月泰江 野間清恵
脚本: 古沢良太

驚異の大ヒット!2007年邦画最大の話題作がついにDVD発売!!家元の呼びかけによって、都内某所の一つの部屋にファンサイトで知り合ったオダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘の5人の男が集まった。愛するミキちゃんの追悼会として、思い出話に花を咲かせ盛り上がるはずが、「彼女は自殺じゃない、殺されたんだ」という一言から事態は急変してしまう。男5人、愛とドキドキの密室サスペンス!!

ワンルームのなかで、よくもここまで膨らませるだけ膨らませラストでキレイにまとめたものだと感心しちゃいました。
日本の映画は小技が効いてるなぁ・・・

ミキちゃんの歌う「ラストダーぁンスにぃ~♪」の脱力な歌声がいつまでも脳内をリピートして、今夜はうなされそうデス。


PR
2008-04-06 [Sun]

化石の森★★★☆☆
貸出開始日: 2005/05/27
製作年: 1973年
製作国: 日本
収録時間: 117分
出演者: 萩原健一 二宮きよ子 田中明夫 杉村春子 岩下志麻 八木昌子
監督: 篠田正浩
製作: 貝山知弘
脚本: 山田信夫
詳細: 原作:石原慎太郎

緋本治夫25歳。大都会のある大学病院で病理学を専攻しているインターンである。病院では、塩見菊江の一人息子、和彦の脳手術を、宮地教授が行おうとしていた。治夫は、この医学の権威を背負っているような尊大な宮地に対して憤りを覚えていた。ある日、治夫は高校で同級だった井沢英子と再会した。英子はマニキュア・ガールをしている。治夫はその店のマスターが英子と関係があるのを感じ、英子をマスターから奪う決心をした…。

<女は男を通して世間を見る>
女は怖ぇぇぇぇm川゜Д川mと、ゾッとするようなお話でした。
治夫の母親が栄子に対して「女は男という窓から世間を見るものだ。あなたにもそのうちわかる」というようなことをいうのだけれど、それとはまったく逆な気がしました。
仕事や社会、女性に対して僅かでも夢や憧れを持っていた男が”女という窓を通して”ヌケガラになってしまう哀れさを感じました。
出てくる女性陣、みんなそれぞれに怖いデス。

見終わってから無意識に口ずさんだ歌は「♪大女のスカートに男が丸呑みされるのを見たんだ 女は最後までに男を愛せないだろう 僕は死ぬまで道路になれないだろう・・・♪」というフレーズです。
友部正人さん作詞作曲の「誰も僕の絵を描けないだろう」という曲の一節ですが、詩もメロディも大好きで日頃から口ずさんでいる曲です。それが私がこの映画にみたイメージと重なり、嬉しい発見でした。

「あがた森魚 永遠の遠国」
より


2008-04-05 [Sat]

雲霧仁左衛門★★★☆☆
貸出開始日: 2005/04/28
製作年: 1978年
製作国: 日本
収録時間: 163分
出演者: 仲代達矢 岩下志麻 宮下順子 宍戸錠
監督: 五社英雄



非情な武家組織に追われて盗賊と化した男と、彼に熾烈な闘争を挑む火付盗賊改めの姿を描く、池波正太郎原作の同名小説の映画化。


<一世一代、高い買い物をしてしもうた。うはははははは>

一番最初に出演者の名前がでるんだけどそれがスゴイ
名前は覚えきらなかったけど、仲代達矢、岩下志麻、あおい輝彦、倍賞美津子、長門裕之、川谷拓三、山城新伍、松坂慶子、山城新伍、市川染五郎(何代目?) 、丹波哲郎、宍戸錠、田中邦衛・・・
いい味出しすぎな川谷拓三、復讐に燃える盲目の宍戸錠、豪快な丹波哲郎、どなたも印象的です。
私は岩下志麻演じる姐さん、「七化けの千代」が小船を降りるときに弟分に向かって草履を投げて、自分の足元に揃えさせる、その鮮やかさが忘れられません。極道の女たちの片鱗を見たって感じぃ

それとスゴイのは音。
「パッカパッカパッカ、ヒヒィィィン」「カキューーン、カキューーン、プシュッッ」「ぴょんこん、ぴょんこん、ぴょんこここんこ♪」
効果音がね、楽しくなっちゃうのです。

163分と長い作品だし、メッチャクチャ時代劇ですけど、けっこう楽しめました。



2008-02-04 [Mon]


貸出開始日: 2005/09/02
製作年: 2004年
製作国: アメリカ
収録時間: 107分
出演者: アンナソフィア・ロブ ジェフ・ダニエルズ デイブ・マシューズ シシリー・タイソン
監督: ウェイン・ワン
製作: トレヴァー・アルバート




10歳の少女オパールは、3歳のとき母親に家出され、父親と2人でフロリダの小さな町に引っ越してきた。ある日、スーパーで買い物中にお店の中を逃げ回るのら犬と出会った。臭くて汚いけれど、にかっと歯を見せて人なつこく笑う犬。

<ウィン・ディキシーは友達を作るのが上手>
チャーリーとチョコレート工場ではイケスカナイ女の子。
リーピングでは不思議なイナゴ少女。
この作品では等身大と思われる普通の(?)少女を見せてくれたアンナソフィアちゃん。
おばさん、ちょっとホッとしましたー

子供たちと観ました。
ウィン・ディキシー名付けた一匹の犬が、オパールといろいろな人とを結びつけ少女をそしてオトナを成長させてくれます。
ペット屋サンオティス、図書館長のミス・フラニー、”魔女”グロリア・・・
とくにグロリアみたいな友達が、わたしも欲しいなぁ。
私が書くと薄っぺらいんだけど、ウィン・ディキシーは画面を通して私たちをも笑顔にしてくれます。
んでもって、号泣ぅぅぅぅ



2008-01-09 [Wed]


貸出開始日: 2007/09/21
製作年: 2005年
製作国: 台湾
収録時間: 94分
出演者: ビビアン・スー ダンカン・チョウ タン・ナ チュウ・ユェシン ラン・ウェンピン
監督: ロビン・リー
詳細: ナレーター:アンディ・ラヴ




車椅子の少女ドドは絵本が大好き。とりわけ人間の足を手に入れる代わりに声を失う「人魚姫」のお話に心を奪われる。自分も歩けるようになったら、声が出なくなってしまうかもしれない。そんな不安を胸にドドは手術を受け、無事に成功する。やがて、どんな可愛い靴も履きこなす美しい娘に成長し、おとぎ話に出てくる王子様のようにハンサムで優しい歯科医のスマイリーと恋に落ちて結婚。相思相愛の2人は幸せに暮らし始めるのだが…。 

<覚えておいて。幸せとは黒い羊と白い羊を手にいれること>
なんだろー?このかわいさっ!
久々にみるビビアン・スーはちょっぴり大人っぽく、いいお嬢さんになった感じでした。

こういう色使いがとってもPOPな映画って邦画にもあるけど、比べてしまうとこっちの方が断然イイかな。品が違うというか・・自然で本物っぽいと感じました。
台湾ってフツーにこんな感じなのかも~~♪とか^^;

ドドは靴が大好きなのだけど、ここに出てくる靴屋さんは店主が作った一点もの。
日本でも帽子屋さんはあると思うけれど、こういうスタイルの靴屋さんは見たことがない。
こんなかわいい靴屋さんがあったら、私だって買占めたくなるわよぉ><
2008-01-08 [Tue]
*この記事は旧ブログに置いてきてしまったものを、一部修正して再掲していますmm



貸出開始日: 2005/09/02
製作年: 2004年
製作国: アメリカ
収録時間: 121分
出演者: キアヌ・リーブス レイチェル・ワイズ ジャイモン・フンスー シャイア・ラブーフ マックス・ベイカー
監督: フランシス・ローレンス






悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。不穏な空気を感じたジョンは、地上を成立させている、天国と地獄の均衡が崩れかけていることを知る。同じ頃、妹の自殺に不審を抱く女刑事アンジェラが、ジョンに協力を頼んできた。妹、イザベルの手首には、サタンの子ルシファーの印が刻まれていた…。

私の好きな悪魔祓いのおはなし。

といってしまえば胆略的すぎるけど。。。楽しみましたっ!


悪魔とか天使、果てにはサタンや大天使ガブリエルまでが登場

なかでもガブリエルを演じたティルダ・スウィントンが魅力的でした。


引き込まれるような彼女の妖しい瞳と中性的な姿。

ナルニア国のときも感じたけれど、私は彼女の声と喋り方をとても美しいと感じます。

家庭的な雰囲気がまるでないのに、7歳になる双子ちゃんのママなのだそうです。

家庭ではどんなママなんだろう?とっても興味があります。
2008-01-06 [Sun]

*この記事は旧ブログに置いてきてしまったものを、一部修正して再掲していますmm


貸出開始日: 1982/01/01
製作年: 1965年
製作国: フランス/イタリア
収録時間: 112分

出演者: アンナ・カリーナ グラツィエラ・ガルヴァーニ ダーク・サンダース ジミー・カルービ ジャン=ポール・ベルモンド
監督: ジャン=リュック・ゴダール
製作: ジョルジュ・ド・ボールガール ディノ・デ・ラウレンティス
脚本: ----
詳細: 原作:ライオネル・ホワイト
ジャン・リュック・ゴダールが、破滅へと逃避行を続ける男女の末路をアナーキーに描いた名作。ミュージカルやロードムービーなど、様々な要素が盛り込まれている。


<見つけた。何を? 永遠を。>
1967年、ジャン=リュック・ゴダールの作品
初めてみたのは高校時代、好きだった先生の影響で自室のちっさなテレビでみたっけ。

ただ印象に残ったのは男臭さと、南フランスの色のマジック。
そして最後の一節「見つけた。永遠を。それは海。そして太陽。」

話の内容はまるっきりわからずに、生意気にもヌーヴェル・ヴァーグを観たという自負とともに、その印象だけは強く残っていた。

アレから倍の「vie(人生)」を生きて、再び手にとったこの作品
一度目にみたとき、私は途中で寝てしまっていたのかと疑うほどに物語が見えた
フェルディナンとマリアンヌの会話はまるで意味がわからないけれど、これはこれで正解なのだと思う
2007-11-19 [Mon]
貸出開始日: 2002/12/21 
製作年: 2002年 
製作国: 日本 
収録時間: 70分 
出演者: 田中敦子 阪脩 仲野裕 山口太郎 大川透 大塚明夫 山寺宏一 小野塚貴志 玉川紗己子 
監督: 神山健治 
詳細: 原作:士郎正宗 



劇場アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」をベースに、原作の士郎正宗が新たな「攻殻機動隊」をシリーズ化。第1話と第2話を収録。人間そのものが情報化された電脳世界を舞台に、再び公安9課が活躍する! 

イノセンス」にはでてこなかった「タチコマ」というクモを可愛くしたようなロボットが出てきます。
無人でも動けて感情もあるっぽく、人を載せることもできる・・・・っぽい。
なんかコチョコチョしてて可愛いんですけど、もしかしたら「攻殻」というのは彼らのことかもしれませんねぇ。

どうしても納得できないことがひとつ、少佐のファッションはアレでいいのか???
本人に聞きたいっっっ!
2007-10-25 [Thu]
レンタル開始日: 2007/02/23 
製作年: 2005年 
製作国: アメリカ/イギリス 
収録時間: 107分 

出演者: ジョエル・エドガートン キウェテル・イジョフォー サラ=ジェーン・ポッツ ジェマイマ・ルーパー リンダ・バセット 
監督: ジュリアン・ジャロルド 
製作: スザンヌ・マッキー ニック・バートン ピーター・エテッドギー 
脚本: ジェフ・ディーン ティム・ファース 




チャーリー・プライスは伝統ある靴工場の跡取り。だが、早くも婚約者のニックの尻に敷かれている優柔不断な彼は、彼女とロンドン転勤を機に田舎町ノーサンプトンと重い責任から逃げ出す。が、ロンドンに到着するやいなや父親の訃報が届き―プライス社の4代目に就任することになってしまった。こうしてダメ経営者が誕生。しかし、蓋を開けてみればこの工場、倒産寸前に陥っていた! 

<ブーツは75cmの筒状のセックスよ>

”世界で一番美しいものは靴だ”という父の元、靴工場の跡取りとなるべく育ったチャーリーと、自分の思うように生きた末、父に勘当されたローラ。
まったく対照的な2人だけど、目指すことは同じ。
自らの偏見、周りからの偏見を打ち破って、力をそろえてなにかをやり遂げるってスバラシイ!


見終わったあとで元気になれます。それとイイ靴も欲しくなりますね~><
2007-09-22 [Sat]

 機械仕掛けの小児病棟 
レンタル開始日: 2007/03/28 
製作年: 2005年 
製作国: スペイン 
収録時間: 98分 
出演者: キャリスタ・フロックハート リチャード・ロクスバーグ エレナ・アナヤ ジェマ・ジョーンズ 

監督: ジャウマ・バラゲロ 
製作: フリオ・フェルナンデス ホアン・ヒナルド 
脚本: ジャウマ・バラゲロ ホルディ・ガルセラン



痛いほどに怖い新感覚の恐怖!かつてない衝撃で、目と耳から強烈な痛みを伴って、見るもの全てを震え上がらせるホスピタルホラー!イギリスのワイト島にあるマーシー・フォールズ小児病院は、老朽化のために閉鎖が決まっていたが、病院の近くで大規模な鉄道事故が発生、患者たちを移す予定だった近隣の病院が負傷者で満杯となり、病院の閉鎖はしばらく延期されることになる。その夜…。


アリーmyラブのキャリスタ・フロックハートがみたくて借りたのですが・・・
イイ感じに怖いっていうのでしょうか、私にはピッタリな種類の怖さで楽しめました。

100年の歴史を持つこの病院はなぜかずっと昔から2Fが閉鎖されている・・・
臭いものに蓋をするように、おぞましい現実を隠すように・・・
子供たちは何かに怯え、スタッフたちは神経を尖らせる。
誰も居ないはずの2Fから響く音。
マギーに見えるという「シャーロット」というオトモダチ。
ね?ね?もうこれだけで、怖いでしょ?

HOME次のページ ≫
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]