忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2
2024-03-19 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-01-06 [Sun]


貸出開始日: 2007/10/12
製作年: 2007年
製作国: アメリカ
収録時間: 99分
出演者: ヒラリー・スワンク スティーヴン・レイ デヴィッド・モリッシー ウィリアム・ラグズデール アンナソフィア・ロブ イドリス・エルバ
監督: スティーブン・ホプキンス
製作: ジョエル・シルバー ロバート・ゼメキス スーザン・ダウニー ハーバート・W・ゲインズ
脚本: ケイリー・W・ヘイズ
オスカー女優、ヒラリー・スワンクと『チャーリーとチョコレート工場』のアナソフィア・ロブ共演によるホラーサスペンス。大学教授・キャサリンは、アメリカ南部の小さな町で起こった怪奇現象の解明を依頼されるが・・・

<初子はみな死ぬ>
テレビのCMで「イナゴ少女現る」なんていっていたので、B級映画のイメージだったけど、なかなかよく出来ていて面白かった。
出エジプト記にある「10の災い」が順番に起こるヘイブンの町。
村人たちは科学者キャサリンを呼び寄せ、この現象を解明するように依頼するのだけど、本当の目的は逆に現象が解明できないことを証明させて、「ローレン」という不思議な少女の仕業だと決定づけることだった。
このままでは10の災いの最後である<初子はみな死ぬ>現象が起きてしまうから。

このローレン、子供なのに大人っぽくてメチャクチャメヂカラあると思ったら、チャーリーとチョコレート工場でブルーベリーガムになっちゃう子なのね。・・・・ナットク。

観ていて飽きない上にラストがまたいいんだけど、こういう終わり方をされると強く印象に残っちゃいますね~~
くぅぅぅぅ
PR
2007-10-20 [Sat]
レンタル開始日: 2005/04/13 
製作年: 1991年 
製作国: 日本 
収録時間: 80分 

出演者: 松村彦次郎 横山智佐 辻谷耕史 
監督: 北久保弘之 







「AKIRA」「スチームボーイ」の大友克洋が原作・脚本・メカニックデザイン!ハイビジョンマスターからHD24Pダイレクトエンコードしたハイスペック版を新たに製作!


<厚生省を、なめんなよーっ>
在宅独居老人用に開発された介護用ベット、第六世代の自己増殖するコンピュータを内蔵したZ-001号ですって!
健康管理から食事に排泄、運動や入浴、すべてのお世話をこのベットがしてくれる夢のような機械ですねー
近い将来に??と考えると恐ろしいデス。

病院にいるエロじじいハッカーは、いいキャラでした♪
2007-09-27 [Thu]
レンタル開始日: 2006/10/04 
製作年: 2006年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 83分 
出演者: ジョディ・ベンソン パット・キャロル サミュエル・E・ライト クリストファー・ダニエル・バーンズ ジョイソン・マリン 

監督: ロン・クレメンツ ジョン・マスカー 
製作: ジョン・マスカー ハワード・アシュマン 
脚本: ジョン・マスカー ロン・クレメンツ 




平和な海の王国の人魚姫アリエルは、ある嵐の夜、人間の王子エリックと出会い、恋に落ちます。その想いをかなえようと、人間になれる魔法と引き替えに、美しい声を海の魔女アースラに奪われてしまいます。魔法の期限は3日間。はたしてアリエルは、王子と結ばれることが出来るのでしょうか…?

セバスチャンって、アリエルの世話係だと思っていたけど、本来は王室付きの作曲家なのですねぇ。
アンダー・ザ・シーもセバスチャンが歌っているから、きっと彼が作った曲なのね。
ただのカニじゃ、ないんだぁ。

これはディズニー版のストーリーだけど、私が子供のころに読んだお話は、最後は人魚姫は泡になって海に消える悲恋の物語。
暗い海の波間に消えていく泡の挿絵が、未だに心に残っているけど私はそっちも大事にしたいなぁ。
アンデルセンの絵本も子供たちに、読ませたい。
2007-09-07 [Fri]


レンタル開始日: 2007/01/26
製作年: 2005年
製作国: カナダ/イギリス
収録時間: 120分
出演者: ジョデル・フェルランド ジェフ・ブリッジス ジャネット・マクティア ブレンダン・フレッチャー ジェニファー・ティリー

監督: テリー・ギリアム
製作: ジェレミー・トーマス
脚本: テリー・ギリアム トニー・グリゾーニ
詳細: 原作:ミッチ・カリン



『不思議の国のアリス』がモチーフ。元ロックスターのパパと自分勝手なママをもつジェライザ=ローズ。ある日ママが急死し、残されたふたりは荒野に建つ今は亡きおばあちゃん家に辿りつく。ジェライザ=ローズが一人寂しく遊んでいると、怪しい黒ずくめの幽霊女とウェットスーツを着たディケンズに遭遇。友達になれるかもとふたりに近づいていくのだが、その時、階下で眠るパパに大変なことが起きていた!!


「ことぶき」

干潟のローズ。ストーリーは少しもアリスじゃないけれど、このフシギな居心地は確かに現代版アリスなのかも。
フツーの人も、フツーのシチュエイションも皆無なんだものね。
クビだけのバービー人形が喋ったり、人間が腐ったりするので、子供とみてはいけませんよー
2007-08-27 [Mon]


レンタル開始日: 2007/06/22
製作年: 2005年
製作国: アメリカ
収録時間: 111分
出演者: ジョシュ・ハートネット スタンリー・トゥッチ ダニー・アイエロ ブルース・ウィリス モーガン・フリーマン ルーシー・リュー ベン・キングズレー ミケルティ・ウィリアムソン サム・ジェーガー

監督: ポール・マクギガン
製作: キア・ジャム アンディ・グロッシュ クリストファー・エバーツ タイラー・ミ ロバート・S・クラヴィス
脚本: ジェイソン・スマイロヴィック


仕事はクビ、彼女の浮気、事件でアパートが閉鎖、と史上最悪な1日を過ごしたスレヴン。友人ニックの家を間借りすることにした彼は、借金の取立てにやってきたギャングにニックと勘違いされ、マフィアの“ボス”の元に連れて行かれる。さらに“ボス”と敵対するマフィアのトップ“ラビ”にも目を付けられ…!?度重なる“偶然”の不運。しかしそれは何者かに仕組まれた完璧なる計画だった…!?


「狙われてるぞ」

見てよ!!このゴージャスな顔ぶれ
だけど単なるカッコイイ映画とは違うの

ん〜衝撃を受けたので、ここではお話しないことにします。
予備知識なしで、是非見ていただきたいから。

2007-07-19 [Thu]


レンタル開始日: 2003/12/21
製作年: 2002年
製作国: 日本
収録時間: 77分
出演者: 黒沢あすか 神足裕司 塚本晋也 寺島進 田口トモロヲ

監督: 塚本晋也






りん子はサラリーマンで潔癖性の夫・重彦と、セックスレスだがそれなりにゆとりある生活を送っていた。ある日りん子は、勤め先の「心の健康センター」電話相談室で自殺予告を受ける。彼女は電話の男を懸命に励まし、自殺を踏みとどまらせた。その翌朝、りん子のもとへ1通の封書が。中身は彼女の自慰行為を盗撮した写真数枚。それは自殺予告の電話を掛けてきた男・道郎が送ってきたものだった。やがて道郎は写真をネタに彼女を脅迫し、恥辱に満ちた性的行為をするよう次々と要求していくのだった…。


「DANNA NI NAISYO」

塚本監督は実は苦手と感じているのだけれど、黒沢あすかさんだしね♪観なきゃ。
タイトルに六月、とあるように今の梅雨の時期に見るにはピッタリかも。
青い世界にザーザーと雨が降り続く。上から下へ落ちてくる雨が肌触りこそ柔らかいもののなんとなく圧力を感じた。これが私にはりん子さんと夫との関係のようにも思える。
凝った映像の全てが意味を持つような気がして、ちょっと疲れたけれど。

鬱積した心を晴らし、本来の自分がやりたいことをする。それはいいことだとおもうけど、あそこまで開放しちゃったら、自分を保てなくなるんじゃないかと思う。
やっちゃえばもう怖いものナシ!あとはもうスッキリ!という感じなのかも・・・

うぅ〜ん、わたしやっぱりわかってないな。


丸いもの。シンクやお風呂場の排水溝やカメラのレンズなどが画面でなにやら主張していたけれど、あれはどんな意味だったのだろう。
夫が一心不乱にシンクやお風呂掃除をする場面があって、りん子さんが「あたしやるからぁぁ」と慌てるのだけれど、気持ちがすっごくわかる。イヤだよねーあれ

ありがたいとは思うけどさー、あれは焦る
2007-05-18 [Fri]


レンタル開始日: 2004/04/09
製作年: 1996年
製作国: アメリカ
収録時間: 121分
出演者: ジーナ・デイヴィス サミュエル・L・ジャクソン クレイグ・ビアーコ パトリック・マラハイド ブライアン・コックス

監督: レニー・ハーリン





小学校教師のサマンサは、夫や娘との生活に満足していたが、八年以上前の記憶がないことに不安を覚えていた。そこで私立探偵を雇って、自分の過去を調べさせていた彼女。ところがある日、殺し屋が襲ってきた。それをきっかけにして、サマンサは私立探偵ヘネシーと共に、自分の過去を探す旅に出た…


かっこぃぃぃぃ〜ジーナ・デイヴィス
確かに若くはないし、美人かと言われればよくわからないけど、そうじゃないところがいいの!
そうね・・・日本人だと木の実ナナかなぁ。
この映画が撮影された当時、監督のレニー・ハーリンとは夫婦だったようです。

パートナー役のサミュエル・L・ジャクソンもかっこいいのに顔が時々パグ犬に見えるからラブリー
ハードボイルドなシーンでも振り返るとまん丸おめめのパグ犬がいるんだもんっ


記憶喪失によって普通の主婦として暮らしていたサマンサが自分の真の姿を知ったときの変貌のしようが身震いするほどイイ
ヘアスタイルを変えて実際に変身するんだけど、それ以前ふっと本来の自分に戻る場面がいくつかあって、顔つきが変わる。覚悟のある顔。まるで二重人格みたいに表情が変わる。
生粋の殺し屋って感じで、身を守る術がカラダに染み付いているから、考えるより先に手が出る足がでる。

もう爽快っ!
2007-05-13 [Sun]


レンタル開始日: 2007/01/26
製作年: 2006年
製作国: アメリカ
収録時間: 109分
出演者: ポール・ジアマッティ ジェフリー・ライト ボブ・バラバン サリタ・チョウドリー ブライス・ダラス・ハワード フレディ・ロドリゲス

監督: M・ナイト・シャマラン
製作: サム・マーサー M・ナイト・シャマラン
脚本: M・ナイト・シャマラン

公式サイト:レディ・イン・ザ・ウォーター

彼女の名前は、ストーリー。出会った瞬間、何かが変わる―。多種多様な人々が集まるフィラデルフィアのアパート。日々仕事をこなすだけの人生を送るアパートの管理人クリーブランドは、ある日突然プールに現れたひとりのレディを発見する。彼女はどこから来て、何を伝えに来たのか?記号論者・守護者・職人・治癒者。鍵を握る人々は、このアパートの中にいる―。


使命をもって地上に上がってきた海の精、ストーリー。
彼女を助けるためにアパートの住民が集結する場面は、見ていてワクワクしました。
大のオトナが揃ってなにやってんダ?という気がしないでもないけど、映像的にはとても地味なのでまとまりがでているのかも。
私としてはストーリーが人魚のように泳ぐ場面とか、女王らしい装いをしたとことか、見てみたかったなぁ。
ハッピーエンドでよかったけれど、犬に噛まれちゃったファーバーさんの安否が心配w


ストーリー役のブライス・ダラス・ハワードは、シャマラン監督のヴィレッジに出ていた女の子なのですね!成長ぶりにビックリです。
彼女、体温が低そうな・・・地球の生命体でないようなフシギな雰囲気があります。
現在公開中のスパーダーマン3にも出ているようなので、チェックしたいと思います。
2007-04-05 [Thu]

レンタル開始日: 2005/11/25 
製作年: 2005年 
製作国: 日本 
収録時間: 115分 

出演者: 中村獅童 小栗旬 吉村由美 新井浩文 三池祟史 
監督: 井上靖雄 
製作: ---- 
脚本: ---- 
詳細: 原作:井上三太 




かつていじめられっ子だった村崎十三は、一見穏やかな青年に成長していた。だが、彼のカラダには怒りと共に顔を出す凶悪な別人格“13号”が巣食っていた。とあるボロアパートに引っ越した十三。少年時代、自分をいじめた赤井トールへ、10年越しの壮絶な復讐を仕掛ける“13号”。増していく凶暴性に、事の重大さを気付いた十三は、何とか“13号”を抑えようとするが…。


凶暴な13号を演じる中村獅童。
「いま会いにいきます」なんかの役よりも、こっちのほうが素なんじゃないの?と思えてすごく怖い。
十三役の小栗旬も「あん、ああん;;」とか言うのが軟弱でヤダー

内容は衝撃的で、え?なになに?どうなっちゃうの?なにヤッちゃうの?と思いながら楽しんだけれど、ラストはどうなってるのかわからずに終わってしまいました。

コリャ原作読まなきゃダメだ!と思って、中古のコミックを買って来て読みましたが、映画では理解できなかったことの背景が描かれていて、読んでよかったです。
といっても全3巻のうち、1巻と2巻しか売ってなかったので今度ゼッタイ買います
そうじゃないと、ラストが解明されないもん。
2007-02-17 [Sat]


レンタル開始日: 2005/08/24 
製作年: 1986年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 101分 

出演者: ジェニファー・コネリー シェリー・トンプソン ワーウィック・デイヴィス 監督: ジム・ヘンソン 






魔王に連れ去られた弟を捜す少女の冒険を描くファンタジー!人気絶頂期のデヴィッド・ボウイの歌に乗せたミュージカル風メルヘン!製作総指揮には、あのジョージ・ルーカス!



小さいころにテレビで見た映画のワンシーンが心に残っていることってありませんか?
一体いつどこでみたなんの映画なのかわからないけれど、幼心に強烈な印象を残すもの。
この作品はまさしくそんな映画ではないでしょうか。

不思議な迷路、奇妙な姿のゴブリンたち、歌いだす魔王、だまし絵のような世界。

子供たちも夢中になってみていたけれど、大人になったときふと思い出してくれたらいいなぁ。
そして「こんな映画なんだった?」と聞かれたときに私も答えてあげられるといいのだけれど・・・・
このブログ、そんなときに読み返して役に立つかもしれないですね。


*この作品はトラさんに教えていただきました
HOME次のページ ≫
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]