忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
2024-03-19 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-01 [Sun]
汽車はまだ出発したばかり

またかっ!?と言われてしまいそうですが、ブログの引越しをしました。
カンペキな状態にしてからご案内したかったので、日がかかってしまいごめんなさい。

過去記事も引越し済み、いただいた貴重なコメントも引越しさせていただきました。
ですが!!TBのほとんどは連れて行くことが出来ませんでした。
申し訳なく思っています。

名前も「よよ。」から「くるみナッツ」に改名しました。

FC2ブログ、快適です。
ぜひ遊びにきてください!!!

http://kuruminuts.blog21.fc2.com/
汽車はまだ出発したばかり


PR
2007-09-13 [Thu]
もう昨日終わってしまった「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」なのですが、感想を。

戦闘するシュルレアリストと称されるチェコの映像作家シュヴァンクマイエル氏
オテサーネクやアリスという作品を生み出す彼の内部を、ちょこっとだけ覗いてきました。
ラフォーレ原宿6Fの会場はなかなかの混雑で、オサレな若い女性が大半でした、ついでオサレな若い男性。
美術や映像を学んだりクリエイチブなオシゴトの人という印象です。

10ものセクションに別れ、見ごたえのある展示会だったのですが、わたしを一番ひきつけたのは「触覚の椅子」という作品。

椅子の背もたれにおろし金とファー、坐面にはブラシとゴム手袋の指がニョキニョキ。チーズ卸やら画鋲やら痛そうなものと柔らかなそうなものが、わたしの好奇心を誘います。

試していいものならほんっと、座ってみたかった!
つ・・・・・作っちゃおうカナ(;・∀・)

実際に手で触れる作品が2点あり、黒い袋で覆われてそこに恐る恐る手を差し入れて探るのですが・・・・ついつい中を覗くと、丸まった靴下が@@
これ、ヤン氏が履いた靴下かなぁ?それとも奥様のエヴァさん?
グロテスクな作品も多いけど、お茶目でホッとしました。


他のセクションでは作品の原点であろう数々の絵やコラージュ、粘土の造形
実際に映画で使われたファウストの操り人形や、オテーサーネクの丸太人形、アリスのあの不気味なウサギなどをみることができ、もうウキャー(゜▽゜*)♪・・・という感じ。



今回の展示会での作品をひとつにまとめた公式図録が売られていました。
開場で販売されていたのと同じものですが、家でじっくりみるにはいいですね。
わたしももってます

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展(公式図録)
関連作品



2007-04-01 [Sun]

ドラリオン、原宿ビックトップでの公演を家族4人で観てきました。



子供たちは朝6時前に起きて、リュックサックにお菓子をセット
「アイムハングリー」「マイネームイズ・・・」「ユーワッカム(you are welcome)」と、しまじろうで覚えた英語を練習
東京では英語が第一言語だと勘違いしている様子です。
そんなわけで、大張きりで行ってきましたー


感想としてはまだ公演が続くので細かくは書きませんが「ニンゲンってスバラシイ!」の一言。
足先からは震えが走り上がり、胸元からは熱い感動が立ち昇り、目からは涙が落ちるってほど。
どれひとつ人間業ではないのだけれど、観ている間に慣れてきちゃうのもありましたけどね。

全ての演目が上演されるわけではないので、今回は「エアリアル・フープ」と「シングルハンド・バランシング」が観られませんでしたが、私が一番気に入ったのは「トランポリン」です。

まるでドリフのコントみたいのをやっちゃうんだもの、すごいよね。ドリフで壁を垂直に歩いたり天井をあるくの、あるでしょう?

あと「土」だと思うけどダンサーの人がすごかった!もうねっ!彼女すごい!
おサルの子もすごく可愛かったし、ジャグリングの恍惚とした演技もよかった。
クラウンもさすがっ!って感じでした。わたしもジョバンニのお嫁さん役、やりたかったな(笑)




以下は会場内の詳細など↓
HOME
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]