忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024-05-02 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-11-19 [Mon]

貸出開始日: 2007/02/23 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 90分 
出演者: ハン・ヨルム チョン・ソンファン ソ・ジソク チョン・グクァン 
監督: キム・ギドク 
脚本: キム・ギドク 



無垢な少女と無骨な老人が奏でる、美しくも切ない愛の物語。広い海の上に浮かぶ1隻の漁船、寄り添うように揺れるボート。そこは老人と少女、2人だけの世界だった。老人がどこからともなく少女を連れてきてから10年。老人は慈しむように少女を育て、少女も老人に全てを委ねていた。少女が17歳を迎えたそのとき、2人は永遠の愛を誓い合うはずだった。しかし、その日を目前にして1人の青年がやってくる…。



<弓占いをしてもらえませんか?>
キム・ギドク万歳っ!
ええぇぇぇぇ!?そしてええぇぇぇぇぇ!?そんでもって矢が降ってきてええええぇぇぇぇ!?
2人の間にセリフがないので仕方なく見ているほうが勝手にフキダシをつけてセリフを想像する。
それがまた効果的なんだろうな。
ふたりとも顔に思いっきり出す演技をしているので、ものすごくわかりやすい。

PR
2007-11-19 [Mon]
貸出開始日: 2005/06/03 
製作年: 2003年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 100分 
出演者: クリスピン・ブローヴァー ローラ・ハリング 
監督: グレン・モーガン 





孤独な青年の怒りは、ネズミの大群に姿をかえ、襲撃を開始する… 


<食いちぎれ>
ねずみねずみねずみねずみ~~
ちゅうちゅうがりがりちゅうちゅうがりがりっ

もしも日本でリメイクするとしたら、ぜひ吾郎ちゃんに演じて欲しい><
社長に仕返しをしてウヒヒ笑いをするとこなんか、そっくりでしたっ
2007-11-19 [Mon]
貸出開始日: 2002/12/21 
製作年: 2002年 
製作国: 日本 
収録時間: 70分 
出演者: 田中敦子 阪脩 仲野裕 山口太郎 大川透 大塚明夫 山寺宏一 小野塚貴志 玉川紗己子 
監督: 神山健治 
詳細: 原作:士郎正宗 



劇場アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」をベースに、原作の士郎正宗が新たな「攻殻機動隊」をシリーズ化。第1話と第2話を収録。人間そのものが情報化された電脳世界を舞台に、再び公安9課が活躍する! 

イノセンス」にはでてこなかった「タチコマ」というクモを可愛くしたようなロボットが出てきます。
無人でも動けて感情もあるっぽく、人を載せることもできる・・・・っぽい。
なんかコチョコチョしてて可愛いんですけど、もしかしたら「攻殻」というのは彼らのことかもしれませんねぇ。

どうしても納得できないことがひとつ、少佐のファッションはアレでいいのか???
本人に聞きたいっっっ!
2007-11-15 [Thu]
貸出開始日: 2005/08/19 
製作年: 1951年 
製作国: 日本 
収録時間: 97分 
出演者: 上原謙 原節子 島崎雪子 杉葉子 
監督: 成瀬巳喜男 






恋愛結婚をした岡本初之輔と三千代の夫婦も、大阪天神の森のささやかな横町につつましいサラリーマンの生活に明け暮らしている間に、いつしか結婚の夢もあせ果て、わずかなことでいさかいを繰り返すようにさえなる。 


<1年365日 同じような朝がある 同じような夜がくる>

白黒だし古い作品だし、忍者も出てこなければチャンバラもないし・・・・見始めて少しの間は最後まで見れるか不安だったのに、いつの間にか見入ってしまいました。
わかるわぁ~~~三千代の気持ちっ!
毎日毎日小間使いのように、ゴハン洗濯掃除の繰り返し・・・夢に見た結婚生活ってこんなものだったのかなぁ?私こんなところにいていいのかなぁ?
2007-11-14 [Wed]
出開始日: 2005/07/22 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 121分 
出演者: ソン・ガンホ シン・ハギュン ペ・ドゥナ 
監督: パク・チャヌク 






リュは腎臓病の姉のために臓器密売組織を訪れるが、全財産を巻き上げられてしまう。絶望したリュに、恋人のヨンミは、誘拐の提案をするが…。

<俺がお前を殺すのも、わかるだろ?>
あ~あ~あ~
まったく救いのないお話です。
この「復讐者の憐れみを」→「オールドボーイ」→「親切なクムジャさん」で”復讐三部作”となるそうですが、もしかしたら一番後味が悪いかもしれない。
目には目をというけれど、復讐は復讐を生み、なにも生み出さないということを痛いくらいに感じさせてくれます。
実際、見てて痛かったケド;;(流血量はクムジャさんがダントツ)

目を覆うような衝撃的な場面が多かったけれど、エレベーターの中でリュとヨンミが手を繋ぐ場面は緊張感とLOVEな感じがすごくよかった。
あれって、どんな気持ちだったろう・・・・

2007-11-12 [Mon]
貸出開始日: 2007/08/03 
製作年: 2006年 
製作国: ドイツ 
収録時間: 138分 
出演者: ウルリッヒ・ミューエ セバスチャン・コッホ ウルリッヒ・トゥクール マルティナ・ゲデック トマス・ティーマ ハンス=ウーヴェ・バウアー フォルカー・クライネル マティアス・ブレンナー 
監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 
製作: クイリン・ベルク マックス・ヴィーデマン 
脚本: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 


2007年アカデミー賞外国語映画賞を受賞した冷戦下の東ドイツを舞台にしたドラマ。1984年、壁崩壊前の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)の局員ヴィースラー大尉は、ある日、反体制的疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視し、反体制の証拠を掴むよう命じられる。さっそくドライマンのアパートには盗聴器が仕掛けられ、ヴィースラーは徹底した監視を開始するが…。

<いや、私のための本だ>
主演のウルリッヒ・ミューエさん、残念なことに2007年の7月に亡くなっているそうです。
自分自身も東ドイツ体制の下でシュタージの監視下にあり、数十年に渡り奥さんに密告され続けていたという経緯があると聞いて驚きました。
国民すべての情報を知り、国家の管理下におこうという政策は、人々からいろいろなものを奪います。
自由も仕事も信頼も、すべて国家が操作できるなんて、なんて生き辛いことでしょう。

派手なことはなにもなく、淡々とそして丁寧に人の心の動きをみせてくれます。
静かながら深い余韻の残る映画でした。
2007-11-10 [Sat]
貸出開始日: 2005/09/23 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 95分 
出演者: クァク・チミン ハン・ヨルム イ・オル 
監督: キム・ギドク 
製作: ---- 
脚本: キム・ギドク 
詳細: 編集・美術監督:キム・ギドク 



純粋であるが故に、残酷である事をいとわない。そんな女子高生2人を主人公に、彼女達が痛みや悲しみを全身で受け止め、やがて大人に近づいてゆく姿を描いた物語。

仲のよい女子高生、チェヨンとヨジン。
ふたりはヨーロッパ旅行の資金として、援助交際をしています。
チェヨンがホテルへ行く係、ヨジンは見張りとお金の管理です。

ここには3つの愛があります。
チェヨンの男たちへの愛
ヨジンのチェヨンへの愛
父・ヨンギから、娘・ヨジンへの愛

「私をバスミルダと呼んで」チェヨンは男たちを癒す喜びを知り、自分をインドの娼婦バスミルダに例えます。
バスミルダと寝た男たちはみな改心して仏教徒になったのだそうです。
2007-11-09 [Fri]
貸出開始日: 2007/03/21 
製作年: 2006年 
製作国: イギリス 
収録時間: 109分 
出演者: クライヴ・オーウェン ジュリアン・ムーア マイケル・ケイン チャーリー・ハナム キウェテル・イジョフォー 
監督: アルフォンソ・キュアロン
 製作: エリック・ニューマン トニー・スミス ヒラリー・ショー マーク・エイブラハム 
脚本: デイビッド・アラタ アルフォンソ・キュアロン ティモシー・J・セクストン ホーク・オツビー マーク・ファーガス 
詳細: 原作:P.D.ジェイムズ 
西暦2027年。人類にはすでに18年間、子供が誕生していなかった。この地球を引き継ぐものは、いずれ途絶えてしまう。エネルギー省官僚のセオは、人類の未来はおろか自分の将来でさえ興味のない、絶望を生きる男。ある日、彼はジュリアン率いる地下組織FISHに拉致される。目的は“通行証”。彼らは極秘裏に、未来を変えるひとりの“ある少女”を、ヒューマン・プロジェクトに引き渡すプランを企てていた…。

人間が生殖機能を失って18年、2027年が舞台です。
子供がいない世界ってどうだろうっ!?
”自殺薬”なるものが政府から配給されるほど、人類は絶望しきっています。

自分の子供に限らず、全世界に子供がひとりもいないということは、100年も経たずに地球から人類が消えるということですよね。
じわじわじわじわと砂崩しみたいに人類が減って、最後の1人が途絶えたらもう「人口ゼロ」です。
そう考えると、子供ってほんとうに人類の希望であり宝なのですね。
人間がなんのために生きるかって、その先に未来があるって思えるからなのかも知れないな。
2007-11-09 [Fri]
貸出開始日: 2007/10/03  
製作年: 2006年
製作国: 日本  
収録時間: 112分 

出演者: 役所広司 きたろう 森下愛子 鈴木京香 田中直樹(ココリコ) 堀北真希 手塚理美 岸部一徳 小林裕吉 
監督: 長尾直樹 
脚本: 長尾直樹 
詳細: 原作:よしもとばなな 


大好きだった母が死んだ。その日に、父が姿を消した。半年後、父はアルゼンチンババアの屋敷で見つかった。哀しみを癒してくれたのは、蜂蜜と、マテ茶と、情熱のタンゴ。しあわせの魔法に心癒され、明日への元気がじんわり湧き上がる。よしもとばななの傑作小説、ついに映画化!仲の良かった3人家族。失踪した父の心は、誰も知らなかった…。


女性は元気でいいなぁ
”アルゼンチンの遺跡”で暮らすユリさんも、スナックのママな叔母さんも、パンをこねてストレス発散するみつこも、みんな前向きでグングン前進!前進あるのみ!
それにひきかえ、お父さんは情けないなー
2007-11-09 [Fri]
貸出開始日: 2002/02/21
製作年: 1989年 
製作国: イタリア/フランス  
収録時間: 175分 

出演者: フィリップ・ノワレ ジャック・ペラン アニェーゼ・ナーノ アントネラ・アッティーリ イサ・ダニエリ エンツォ・カナヴァレ サルヴァトーレ・カシオ タノ・チマローサ ニコラ・ディ・ピント プペラ・マッジオ マルコ・レオナルディ レオ・グロッタ レオポルド・トリエステ 
監督: ジュゼッペ・トルナトーレ  

シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた。


<自分のすることを愛せ。子供の頃、映写室を愛したようにそれを愛せ>

なんでもないシーンなのに、突然胸が熱くなったりするのです。あったかい優しさに胸がぽわーっと、なるのです。
愛情っていうのは親子や恋人だけのものではなくて「町のおじさんとそこいらの子供」でもじゅうぶん成り立つのですよね。
子供を育てるのは親だけじゃない。
私も、誰かにとってのアルフレードに成り得るだろうか?
私もかつて、誰かにとってのトトであっただろうか?そんな風に思いました。
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]