忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
2024-04-30 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-04-23 [Mon]


製作年: 2005年
製作国: アメリカ/フランス
収録時間: 122分
出演者: トミー・リー・ジョーンズ ドワイト・ヨーカム バリー・ペッパー ジャニュアリー・ジョーンズ メリッサ・レオ

監督: トミー・リー・ジョーンズ
製作: トミー・リー・ジョーンズ
脚本: ギジェルモ・アリアガ




トミー・リー・ジョーンズが初監督・主演を務めた長編人間ドラマ。約束を守り抜こうとする男、人を殺めた男、最後に夢をかなえて欲しい男。彼らを待つ衝撃のエンディングとは?突然、銃弾に倒れたメルキアデスとの約束を守り、ピートは彼を故郷に埋葬するためメキシコへと旅に出る。



これも「エレファント・ソング」と同じく、遺体を埋める約束を果たす旅のものがたり。
監督も努めたトミー・リー・ジョーンズが、女には立ち入りのできないような男の友情を淡々とみせてくれます。
運ぶ途中でメルキアデスなんて痛んで泥人形のようになってきます。髪も抜け落ちアリが集り、目が飛び出て人相も変わってしまうわけです。
ニオイも耐え難くなっているはず・・・

いくら約束を守るという気持ちがあっても、こうなってしまったら叫んで放り投げて逃げ出してしまうものではないでしょうか?
そうでないところが、スゴイ。カッコイイ〜

コーヒーのCMで、地球をスパイにきた宇宙人やってる場合じゃないって!もっと新作撮ってくれ〜っ


あの、目の見えないおじいさん、あれからどうしたかなぁ。
すごい切なかったけど、望みは叶ったのだろうか。それとも?
ハッピーエンドを想像しよう。

PR
2007-04-23 [Mon]


製作年: 2000年
製作国: アメリカ
収録時間: 131分
出演者: ピーター・コヨーテ アルバート・フィニー ヴィエンヌ・コックス チェリー・ジョーンズ アーロン・エッカート スコッティ・リーヴェンワース ジュリア・ロバーツ マージ・ヘルゲンバーガー

監督: スティーヴン・ソダーバーグ





無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。正義感と情熱だけを武器にし、大企業を相手に勝ち目の無い訴訟に敢然と挑む史上最大級のヒューマンドラマ。


また見たことのある作品を借りてしまいました。すっかり忘れて。
以前にみたときは印象に残らなかったということなのでしょうから、今回はバッチリです。
昨晩、小切手をもらう夢をみちゃったもの^^;
エリンよりずっと多い、500億の小切手をいただきました〜〜♪・・・夢ですけど。


物語も夢のような話ではあるけれど、実話だそうで、女性のパワーと優しさに拍手
運命を変えるような出来事って、気付かなかったり諦めたり、活かせないだけできっと在るんだろうな。

意外と、たくさんあるのかもしれないよ?
2007-04-23 [Mon]


レンタル開始日: 2006/01/25
製作年: 2005年
製作国: 日本
収録時間: 72分
出演者: 能登麻美子 松風雅也 本田貴子 菅生隆之 うえだゆうじ(上田祐司) 水樹奈々

監督: 大森貴弘


地獄少女公式ページ


2005年10月から毎日放送ほかにて放送された少女系純和風ホラー・ファンタジー。深夜0時にだけアクセスできる“地獄通信”に恨みを書くと、地獄少女が憎い相手を地獄に落としてくれるという都市伝説。しかし、そこには伝説に語られていない少女との契約があった…。第1話「夕闇の彼方より」から第3話「汚れたマウンド」を収録。


夜中にたまたま見た(実写版?)の地獄少女が印象に残ったので借りてみました。
昼間に見るより、夜中に「たまたま」見たほうが怖さが増幅するみたい。
私の心がもうちょっとピュアな時代に見れば、きっと熱中してただろうな。
イマドキのアニメはみんなこうなのか、恐ろしく絵がキレイで驚きました。

閻魔あいちゃん、かわいい〜〜〜(*v.v)
このコは果たしてどんないきさつで三途の川への橋渡しをしているのか非常に気になります。
「いっぺん死んでみる?」などの決め台詞が多くて、なんか必殺シゴト人や水戸黄門みたいな感じもする。
2007-04-23 [Mon]


レンタル開始日: 2006/01/18
製作年: 2004/2005年
製作国: 日本
収録時間: 77分
出演者: 生瀬勝久 白井晃 マギー 温水洋一 山崎一 八十田勇一 入江雅人 アリtoキリギリス ゆりん 原史奈 沢村一樹 須藤理彩 宝田明

監督: ----
製作: ----
脚本: 内村宏幸



04年3月に第1弾、04年8月に第2弾、そして05年8月には3夜に渡り第3弾が放送され、いずれも大反響があったNHKのコント番組。迷えるサラリーマンをモチーフに、サラリーマンという生き物を面白おかしく描く。今まで放送された第1弾〜3弾の中から選りすぐりのコント、コーナーをセレクトして2タイトルに収録。


NHK総合で放映中のサラリーマンNEOですが、初期の放送は見逃してしまったので借りてみました。
だ〜け〜どぉ。
私の好きコントが抜け落ちてて、ちょっと不満カナ〜
これからも、いそうでいないいなそでいるよな怪しいキャラを、どんどん繰り出してほしいな。
2007-04-18 [Wed]


レンタル開始日: 2006/06/21
製作年: 2006年
製作国: アメリカ
収録時間: 83分
出演者: マシュー・フォックス ジョシュ・ホロウェイ ダニエル・デイ・キム テリー・オクィン マルコム・デヴィッド・ケリー キム・ユンジン マギー・グレイス ナヴィーン・アンドリュース エミリー・デ・レイビン ハロルド・ペリノー イアン・サマーホルダー エヴァンジェリン・リリー ホルゲ・ガルシア

監督: J.J.エイブラムス
製作: J.J.エイブラムス


ゴールデン・グローブ賞やエミー賞で数々の賞を獲得した、アメリカ発の人気TVドラマシリーズ。太平洋上に浮かぶ無人島を舞台にした、緻密なサスペンス・ドラマ。極限状態に追い込まれた人間の心理をみごとに表現し、息もつかせぬ緊張感と知的好奇心を刺激して、社会現象を巻き起こした。第1話「墜落」と第2話「SOS」を収録。


みたいみたいとは思っていたけど、や〜っとLOSTデビューです。
なぜなら近所のレンタル屋さんが100円の日だったから(ノ∀`*)ノ
VOL.1とVOL.2をみたのですが、もう次がみたいっっっ!次の100円の日まで待てるかなぁ?


飛行機が無人島に墜落して、そこで生き残った人たちのドラマなんだけど登場人物がそれぞれ怪しい。
怪しいというか、一人一人の個性がしっかり描かれていてこれからどんな話や個性が飛び出してくるのか期待が持てます。

キケンな人物もでてくるだろうし、ホロリともさせられるだろうし・・・あの太った人は最終的に仲間に食べられたりしないかとか、この人実は悪者なんじゃないかとか・・・

あの妊婦さん無事に子供を埋めるのかな?ギャーギャーうるさいあの娘はロクな死に方しないだろうな
森に潜んだアレはいったいなに?スーツ姿の人影は?ロックの足に何がおこったの?
そもそもここはどこ?太平洋?ちゃんとこの時代のこの次元にいてるわけ???


こんな具合に、想像力を掻き立ててくれます。
2007-04-14 [Sat]


製作年: 1994年
製作国: 日本
収録時間: 60分

出演者: 松田美由紀 寺島進 三谷昇 あがた森魚








「クロエ Chloe」監督、青山真治監督作品「EUREKA」では俳優として、幅広い活躍をする利重剛が監督と脚本を手掛けた“生の意味”を求めるロードムービー!


DMM内を「あがた森魚」で検索したらヒットしたので、あがたさんが見たいという理由で借りました。
そういった意味では、あがたさんはアパートの管理人で1シーン出てるだけだし、音楽も担当してないから鼻歌ひとつ聴けるわけではないのだけれど・・・・


けれど、この作品私はとても好きです。
6日間で撮ったという正味50分しかない映画だけれど、確かに予算は少ないっぽいけれど、映画に情熱を持ってる人が集まって作った気持ちのよさがあります。
音楽もSIONさんが担当してて、音がすっごい私好み。実際SIONはよく聴いていたのだけれど。
スーッと入ってくるんだ、コレが。


喫茶店で働くカナコさんのもとに1本の電話が入る。
月下さんが死んだら土に埋めてあげると、昔約束したのだ。
「せめて死んだときくらい、何かの足しになりたいもんだ」土に還って草や木の養分になりたいという月下さんの願いをかなえると。
「約束したんだもん!だって約束しちゃったんだもん!」と子供のように意固地になって、月下さんを山に埋めに行くカナコさん、そして息子のススム。

カナコさんは模範的な母親とは違うのかもしれないけど「(困ってる・苦しんでる)人に話しかけてあげられる人になりたい」「約束を守れる人になりたい」という信念と責任をススムに見せる。


車をだしてくれた花屋のマナベさんとススムと共に、ドライブ気分で土葬場所を探しに旅をするのだけれど、山中で検問に会うところから事態は急に現実味を帯びてくる。

マナベさんと別れ、臭くなった死体を背中に担ぎススムと歩くカナコさん。その荷物の重さと責任の重さという現実に、押し出されるようなカナコさんの号泣。

カナコさんはススムに「おじさんは土の中で腐って汁がでてね、それが草や木の栄養になるんだよ」と土を掘りながらいうのだけれど、これ以上の命の教育があるかな?と思う。

眉をしかめる人もいるだろうけど、月下さんが埋まる土にススムが無言で埋めた柑橘の種が全てを物語っているのではないかなぁ。

勝手に死体を埋めるのは犯罪だけど、生き物が土に還り命を連鎖させるのは当然の摂理で義務にも近いように感じた。そして人としての約束の重さを。

カナコさん、こんな母親になりたいな、憧れるな・・・・私。



カナコさん演じる松田美由紀さんの息子・松田龍平さんもテレビや映画で活躍してるけど、彼の顔は母親似ですねー
劇中で何度も思いました。
2007-04-14 [Sat]


製作年: 2003年
製作国: アメリカ
収録時間: 125分
出演者: ユアン・マクレガー

監督: ティム・バートン







エドワードは彼が語るお伽話で有名になった。魔女の事、巨人の事…。彼が語る話に誰もが幸せな気分になった。しかし息子ウィルは父の話が嫌いで、長い間すれ違っていた。


昔釣ったという大きな魚の話を、何度も繰り返す父親。
魔女に自分の死ぬ場面を見せてもらったとか、あるはずの無い町で暮らした話など。
おとぎ話でしかないような話を、現実のことのように得意げに語る。
自分の親だったらゲンナリしちゃうのはわかるけど、他人が聞くには面白いだろうな。
ただ私はウソであろうとなかろうと、子供に話してやれる人生の思い出話など持ってないから非常にうらやましいけれど。


どこまでが本当でどこまでが作り話なのかよくわからないけれど、父親の最期のときに息子が語る「作り話」は感動的。
やっぱり親子じゃーん!なんだかんだ言ってもさ。
最後に物語の登場人物が勢ぞろいするところは、感激で盛り上がるぅ〜><
おとぎ話の登場人物が、現実にいるなんて。父親はまんざらウソでもなく、おとぎ話以上に素敵な人物だったということだ。

薄曇の空がパーッと青空にかわる感じ。
そんな、泣き笑いの作品でした。


チャーリーとチョコレート工場のウンパ・ルンパの人(ディープ・ロイ)も出ていてチョット嬉しかった〜♪
2007-04-14 [Sat]


世界中を笑いの渦に巻き込んだ“ちょっとありえない”ような“日常”のお話。カラ回りするヒロインが愛おしい韓国発新感覚エンタテインメント!


監督は「殺人の追憶」のポン・ジュノ
美しくない人間が多い。
団地で内緒で犬を飼う人や、犬を捕まえて犬鍋にしちゃう人。タンを吐きまくるおばさん。夫をばかにする妻。うだつの上がらない夫。賄賂が好きな学長・・・
ボイラーキムさんの話は面白かったし、黄色パーカーVS赤Tシャツも可笑しい。切干大根の形見分けも。
笑える場面もあるのだけれど、そこにある空気が濁っててまずい感じ。

きっと夢の世界ではない、現実の不快感を映画の中でもまた見せられるのが私はイヤだったのかなぁ。


でも主演の「黄色パーカー」のペ・ドゥナは、地味ながらかわいい。
戦闘態勢に入るとパーカーのフードをすっぽりと被って、アゴで紐を結び、みるからに怪しいかんじでそれがなんとも可笑しくてかわいいのだ。

評判がいい割りに私にはイマイチわからなかったので、吹き替え版にしてみたら今度は楽しめた。
字幕より吹き替えのほうがわかりやすかったのかも。ほ
2007-04-14 [Sat]

レンタル開始日: 2005/04/29 
製作年: 2003年
 製作国: ドイツ/韓国 
収録時間: 99分
 出演者: オ・ヨンス キム・ギドク キム・ジョンホ キム・ヨンミン ソ・ジェギョン ハ・ヨジン

 監督: キム・ギドク 
製作: ---- 
脚本: キム・ギドク 



山奥の湖に浮かぶ小さな寺。そこに暮らす老僧と幼子。ゆったりと穏やかな時間の中、幼子は大人へと成長していく…。人生を四季に例えた、美しく感動的な物語。


水墨画のような風景、中国?と思ったけれど韓国にもこんな景色があるのだろうか。
舞台となるお寺は水の中に浮かび、山門も水の中。出入りをするには船が必要なので俗世から離れ静謐な空気が覆う。

そこに暮らすのは老僧と小さな男の子。男の子はやがて大人へと成長するのだけれどそれを春から冬への四季の移ろいになぞらえて描いていく。


「無修正版」と書かれていたのでドギマギしちゃったけど、夏に描かれるふたりのシーンは自然で美しいと思った。
アダムとイヴのような、青い珊瑚礁のような、セックスってこういうのもの!みたいなね。


そして私が一番好きなのは、冬の場面。一面を氷が張って山門から寺までは徒歩で渡れる季節。
少年もあのころの老僧の年齢に近くなり、また自分も小さな男の子を引き取ることになる。
綿々と続くニンゲンの営みも、罪も、購いも、雄大な自然と懐深い信仰のなかでは貴重でありながらとても小さなものに見える。

全体的にセリフが少なく静かなのだけれど、アリラン峠の歌は激しく遠慮なくドカドカと私の中に入ってきて心を揺すぶった。
2007-04-08 [Sun]

レンタル開始日: 2007/08/09 
製作年: 2006年 
製作国: アメリカ
収録時間: 135分 
出演者: キャメロン・ディアス エドワード・バーンズ ケイト・ウィンスレット ジャック・ブラック ジュード・ロウ ルーファス・シーウェル イーライ・ウォラック
監督: ナンシー・マイヤーズ 
製作: ナンシー・マイヤーズ ブルース・A・ブロック 

脚本: ナンシー・マイヤーズ 




条件の合う者同士が休暇中に家も車も交換する、それがホーム・エクスチェンジ。全編を満たす大人の遊び心。最高にホットでチャーミングな4人が奏でる、恋と人生のアンサンブル。全てを変える運命の休暇が今、はじまる―。



友達と映画館にでかけ、観てきました。ホリデイ。
もちろん注目はジャック・ブラックですが、キャメロン・ディアスやケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウという豪華な出演者たちもウフフ〜〜♪

L・Aのアマンダとイギリスのアイリス、失恋で傷ついた見知らぬ二人が「家交換サイト」を通じて互いの家を交換することから物語が発展するのだけれど、実際に家の交換なんてできるのかな?
画面の中の2人が「契約は明日から2週間!」なんてトントンと話を進めちゃってる間に、私はアタマの中で「家の掃除は?干しっぱなしの洗濯物は?冷蔵庫の中の牛乳は?残り物は?」と大焦り。
実際にできないことが出来たり、夢のようなことが起こったりするのが、恋愛映画かぁ・・・


女性ふたりがちょっと冴えない感じはしたけれど、男性陣はステキでした。
ジャック・ブラックとジュード・ロウ、迷うところだけど(迷わなくてイイってばw)、こんなロマンチックな設定ならやっぱりジュード・ロウか(*v.v)
なんだか彼のハダカの肩の辺りが、とっても魅力的だったの(*v.v)
ついつい、夢の中まで持ち帰ってジュード・ロウの夢まで見てしまった私です。
と〜〜〜ってもロマンチックな作品でした。



公式サイト:ホリデイ
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]