忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[1]  [2]  [3]  [4
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-04-23 [Mon]


レンタル開始日: 2006/01/18
製作年: 2004/2005年
製作国: 日本
収録時間: 77分
出演者: 生瀬勝久 白井晃 マギー 温水洋一 山崎一 八十田勇一 入江雅人 アリtoキリギリス ゆりん 原史奈 沢村一樹 須藤理彩 宝田明

監督: ----
製作: ----
脚本: 内村宏幸



04年3月に第1弾、04年8月に第2弾、そして05年8月には3夜に渡り第3弾が放送され、いずれも大反響があったNHKのコント番組。迷えるサラリーマンをモチーフに、サラリーマンという生き物を面白おかしく描く。今まで放送された第1弾〜3弾の中から選りすぐりのコント、コーナーをセレクトして2タイトルに収録。


NHK総合で放映中のサラリーマンNEOですが、初期の放送は見逃してしまったので借りてみました。
だ〜け〜どぉ。
私の好きコントが抜け落ちてて、ちょっと不満カナ〜
これからも、いそうでいないいなそでいるよな怪しいキャラを、どんどん繰り出してほしいな。
PR
2007-04-14 [Sat]

レンタル開始日: 2005/04/29 
製作年: 2003年
 製作国: ドイツ/韓国 
収録時間: 99分
 出演者: オ・ヨンス キム・ギドク キム・ジョンホ キム・ヨンミン ソ・ジェギョン ハ・ヨジン

 監督: キム・ギドク 
製作: ---- 
脚本: キム・ギドク 



山奥の湖に浮かぶ小さな寺。そこに暮らす老僧と幼子。ゆったりと穏やかな時間の中、幼子は大人へと成長していく…。人生を四季に例えた、美しく感動的な物語。


水墨画のような風景、中国?と思ったけれど韓国にもこんな景色があるのだろうか。
舞台となるお寺は水の中に浮かび、山門も水の中。出入りをするには船が必要なので俗世から離れ静謐な空気が覆う。

そこに暮らすのは老僧と小さな男の子。男の子はやがて大人へと成長するのだけれどそれを春から冬への四季の移ろいになぞらえて描いていく。


「無修正版」と書かれていたのでドギマギしちゃったけど、夏に描かれるふたりのシーンは自然で美しいと思った。
アダムとイヴのような、青い珊瑚礁のような、セックスってこういうのもの!みたいなね。


そして私が一番好きなのは、冬の場面。一面を氷が張って山門から寺までは徒歩で渡れる季節。
少年もあのころの老僧の年齢に近くなり、また自分も小さな男の子を引き取ることになる。
綿々と続くニンゲンの営みも、罪も、購いも、雄大な自然と懐深い信仰のなかでは貴重でありながらとても小さなものに見える。

全体的にセリフが少なく静かなのだけれど、アリラン峠の歌は激しく遠慮なくドカドカと私の中に入ってきて心を揺すぶった。
2007-04-07 [Sat]

レンタル開始日: 2004/09/17
製作年: 2003年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 110分 
出演者: ジャック・ブラック 

監督: リチャード・リンクレイター 






ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが破天荒なロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ。バンドをクビにされ、ルームメイトのネッドからも追い出されたデューイは名門小学校で代用教員をしているネッドになりすましバイト感覚で学校へ行く。


ジャック・ブラック、見た目はチャッキーみたいで怖いと思ってたけど才能溢れるおもしろい人。
でもやっぱり・・・・ときどき目が怖い^^;

ジャック・ブラックの隣人でもある脚本を書いたマイク・ホワイト(ルームメイト役で出演)は、彼のためにこの本を書いたというけれど、まさしく適役。
たぶんこの脚本を彼以上に演じられる人はいないと思うくらい。

共演の子供も「11歳の子供みたい」と特典映像の中でいっていたけど、あれだけはっちゃけられる大人って、そうはいない。すごいなー。

ジャック・ブラックの魅力全開の作品だけど、子供たちも可愛くてプロのミュージシャンだけあってウソがない。
みんなでステージに立つ場面は、爽快感とともにゾワゾワゾワって感動が足元から這い上がってきた。

もっと見たいな、ジャック・ブラック
2007-03-28 [Wed]


レンタル開始日: 2005/10/28 
製作年: 2005年 
製作国: 韓国 
収録時間: 119分 

出演者: ハン・ソッキュ イ・ウンジュ ソン・ヒョンア オム・ジウォン 
監督: ピョン・ヒョク





 
刑事のギフンは妊娠中の妻を愛しながらも愛人と情事を重ねる。ある日、担当した殺人事件の被害者の妻に強烈に惹かれる。捜査が難航する中、愛人にも妊娠を告げられ…。



さすが韓国映画!血まみれです><
血の量は親切なクムジャさんがダントツですけれど。

イ・ウンジュはものすごくキレイだけど、歌の上手さは感激モノ!
いまでもメロディが蘇ってくる。


実際に血で書いた遺書を残して自殺したという彼女。
この映画が原因だと言われていますけど、ほんとうのところはどうなのでしょう。きっと誰にもわからないし本人にも説明ができないのではないのかな?
過激なベット・シーンを強要されたとも言われているけど、確かにセックスのシーンは生々しくて正直驚く。
撮影のために何度もやらされたとしたらかなりのストレスだろうな。みんな見てるわけだし。

でも私が一番怖いと思ったのは死に至るラスト30分。
監督に聞きたいけど、あれってやっていいこと?芸術という名目ならいいことなのかな?

2007-03-19 [Mon]


レンタル開始日: 2003/11/20 
製作年: 2002年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 113分 

出演者: レニー・ゼルウィガー キャサリン・ゼタ=ジョーンズ リチャード・ギア クイーン・ラティファ ジョン・C・ライリー 
監督: ロブ・マーシャル 





1920年代シカゴ。スターを夢見るロキシーは、キャバレー専属歌手・ヴェルマのステージを、羨望の眼差しで見入っていた。だがある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と諍いを起こし、ついに彼を撃ち殺してしまう。逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと出会った。彼女は不倫した夫と妹を殺した罪に問われていたが、マスコミ操作に長けた辣腕弁護士ビリーのおかげで、巷では一躍スター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うが…


冒頭からヴェルマ(キャサリン・セタ・ジョーンズ)の大胆なダンスが目をひきます
お上品でしっとりしたイメージしかなかった彼女が、こんなセクシーでかっこいいなんて!
しかも、ロキシーはブリジットジョーンズの日記のレニー・ゼルウィガーではないですか!
カンペキな美人ってわけじゃなくて、どこか垢抜けないとこがあるんだけど、1920年代の華麗なファッションに身を包み、髪をショートにしたらすごく似合ってる〜〜
彼女とビリー(リチャード・ギア)の腹話術のダンスがたまらないw


華やかできらびやなシカゴで生きるものたちのしたたかさは小気味よく、逆にキモチイイかも。
お〜〜〜る ざぁ〜〜〜〜っと じゃ〜〜〜〜あっずぅっ♪

2007-03-16 [Fri]


レンタル開始日: 2004/08/27 
製作年: 2003年 
製作国: 韓国 
収録時間: 130分 

出演者: ソン・ガンホ キム・サンギョン キム・レハ ソン・ジェホ パク・ヘイル 
監督: ポン・ジュノ 






実際に起きた未解決連続殺人事件をテーマにした衝撃サスペンス。1986年10月23日、農村で若い女性の変死体が発見される。地元の刑事パクは地道な取り調べを始めるが、現場は大勢の見物人で荒らされ、なかなか証拠がつかめない。そして、第ニの事件が起きてしまう。


作業しながら見ていたのだけれど、引き込まれてしまって全くはかどりませんでした。
のどかな麦畑から始まるシーンとあの緊迫したトンネルでのラストシーンの対比が、この事件が他者へ与えた影響の強さを感じさせました。
見えない犯人によって人生を狂わされてしまった人があまりにも多いと。
犯人はいったい誰だったのだろう・・・・トンネルでの容疑者の表情とラストでのパク刑事の表情が何を物語っているのか、ずっと心にひっかかっています。

2007-01-30 [Tue]


レンタル開始日: 2006/11/03 
製作年: 2002年 
製作国: 日本 
収録時間: 132分 

出演者: 奥田瑛二 夏木マリ 室田日出男 金山一彦 小路晃 小沢まゆ 監督: 奥田瑛二 
製作: 奥田瑛二 
脚本: 成島出 真辺克彦 
詳細: 原作:連城三紀彦 



中年警察官とエキセントリックな都会の少女の恋愛を描いた、奥田瑛二初監督作。小さな田舎町の警官・友川は、モラルを欠いた男。知的障害を持つ助政をからかったり、人妻と情事を楽しんだりしながら無駄な日々を送っている。ある日、彼は15歳の少女・陽子と肉体関係を結び、恋に落ちる…。


「るにん」に続き、奥田瑛二監督の作品ですが、こちらが第一作目です。

背中に「比翼の鳥」を持つ自堕落なおまわりさんと、その刺青に憧れる少女。
ところどころのSEX描写は、オジサンの妄想っぽくてヾ(;□;)эおぃおぃなのですが、これきっと奥田瑛二さんやりたかったんだろうなぁ・・・・まぁやらせてあげようよ、と考えればなんてことはありません。
「るにん」のときの奥田さんのご乱心のシーンもあとから考えればやりたかったんだろうなぁ・・・・と。
これくらいで動揺するなんて、単にワタシの経験値が低いだけなのかな。


おじさん公務員と中学生の恋なんて、どんな悲劇的な結末が待っているのだろうと、そこに焦点をあてて見ていましたが、おまわりさんも意外とイイトコあるし、少女もちゃんとした愛を持ってる。あれ?このふたり幸せになってもいいんじゃない?と次第に応援する気持ちになりました。


劇中に流れるシャンソンは、ワタシにとっても思い出の曲。
ワタシもかつて、高校生のときおじさん公務員に恋をして、そのときに彼が聞かせてくれたのがピエール・バルーの曲だったのです。
背伸びの恋も、ワタシの場合はクチビルにさえ、届かなかったけれど、あのときの気持ちを思い出させてくれました。

ワタシは見終わったあとで、あの2人の行く末を想像するといろいろ想像するという余韻も楽しみました。

2006-12-05 [Tue]


レンタル開始日: 2006/10/18 
製作年: 2006年 
製作国: 日本 
収録時間: 114分 

出演者: 生瀬勝久 田口浩正 宝田明 原史奈 沢村一樹 入江雅人 マギー 
監督: 吉田照幸 
製作: ---- 
脚本: 内村宏幸 大宮エリー 町行慈 




“サラリーマン”と“会社”をテーマに、シュールな笑いを巻き起こす新感覚バラエティが遂にDVD化!お馴染みの「会社の王国」、「サラリーマン語講座」から、人気の新コーナー「部長の親」、「大いなる新人」など、前半放送分のコントを余す所無く収録!


NHKで深夜に放送されていることを知ったときはもう、最終回が放映された直後でした。
「サラリーマン体操見たかった><」と嘆いていたのですが、ありました!DMMさんえらいっ!


非常に残念なことに、私は普段、お笑いでは声をあげて笑うことがなかなかできず「へぇ・・・ふぅん」程度なのですが、これはケラケラ笑えました。
とくに「部長の親」シリーズはクセになりますぅ


wiki サラリーマンNEO
2006-07-31 [Mon]
レンタル開始日: 2006/06/23 
製作年: 2005年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 124分 

出演者: ブルース・ウィリス クライヴ・オーウェン ミッキー・ローク ジェシカ・アルバ ベニチオ・デル・トロ 
監督: フランク・ミラー ロバート・ロドリゲス 
製作: ロバート・ロドリゲス エリザベス・アヴェラン フランク・ミラー 
脚本: ロバート・ロドリゲス フランク・ミラー 




犯罪以外は何もない“罪の街=シン・シティ”。救いなどなかったはずのシティで、その夜、3人の男が絶滅したはずの愛と出会う。それぞれにワケありの過去を抱えながらシティの片隅に生きてきた男たちは、自分に愛を与えてくれた女のために、悪の権力との命懸けの戦いに身を投じてゆく。 


ジャケットからが伝わりにくいですがモノクロにほんの一部だけカラーが使われた映像と、渋い声で訥々と語られるストーリーは非常にカッコイイです><

確かに血はよく飛ぶし人間のパーツもコロコロ転がっちゃうわけだけど、色使いのせいか血なまぐさくはなく気になりませんでした(慣れてない人はそれでもキツイかも)。

大人気のアメリカン・コミックだけあってストーリーにもムダがありません

男性はちょっとこれ、観たらいいんじゃないかなー

2006-06-20 [Tue]

貸出開始日: 2003/07/01 
製作年: 1999年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 126分 
出演者: トビー・マグワイア ポール・ラッド マイケル・ケイン デルロイ・リンドー シャーリーズ・セロン 
監督: ラッセ・ハルストレム 





田舎町の孤児院で生まれた青年・ホーマー。主人公の彼が、様々な経験を通し成長していく姿を温かな視点で描いた感動作。 


久々に後味のいい感動を味わいました、いい映画で大満足です

貰い手のないまま孤児院で育ったホーマーは、院長から産婦人科の知識と技術を学び、孤児院へやってくる妊婦の出産や堕胎の手伝いをする

しかし堕胎への抵抗や外の世界への憧れから、孤児院にやってきたカップルの車に同乗して外の世界へ旅立っていく。

院長は違法行為もして、おまけにエーテル中毒
しかしながらホーマーや孤児、そして困っている妊婦たちへの愛情から発するもので誰も責めたりできるものではない
みんなそれぞれに事情があって、それは必ずしも善か悪かで図れるものではないのだ

サイダーハウスのルールから、自分の生き方をみつけるホーマー
最後のシーンは期待を裏切らず、気持ちがいい。


「モンスター」のときとは違う、本来の美しいシャーリーズ・セロンも見られたしね^^
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]