忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[239]  [241]  [242]  [255]  [270]  [273]  [283]  [284]  [287]  [288]  [292
2024-04-19 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-09-16 [Fri]

夏の間ほったらかしだったベランダのプランターを整理していたら

プランターから2匹、ビニールに入ったままの使いかけの土の中から1匹

カブトの幼虫がでてきました><   



オスが2匹とメスが1匹

夏のカンカン照りも大型台風も逞しく潜り抜け厳しいベランダでこんなに育つなんて!

丸々太って、もう蛹になってもおかしくないような大きさです



でもなんでベランダから???

今年我が家でははじめてオスとメスの幼虫を孵してペアで飼ったのだけど

オスとメスが羽化して少したってから、古い土をベランダのプランターに捨てて新しい土に入れ替えたことがあるのを思い出しました

そのときすでにメスが産卵していて、捨てた土の中のタマゴが孵ったということなのでしょうか。

そのとき捨てた土というのは「ドルクス暖家」さんで買った発酵土で

ビニールのままベランダに置いていた土は、その発酵土の余りだったのです。

ビニール袋には食い破って中に入ったとみられる穴が開いていました@@

ドルクスさんの土じゃなかったらたぶん育っていなかっただろうな・・・



大き目のプラケースに移し変えて、しばらくの間はこのまま外でベランダ飼育をしようと思います

今年はカブトの季節も終わるけど、早くも来年が楽しみになってきました。



ピンボケで期せずしてソフトな写りになった幼虫写真在中〜

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]