忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124
2017-05-29 [Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-27 [Tue]


レンタル開始日: 2002/05/22 
製作年: 2000年 
製作国: アメリカ 
収録時間: 143分 

出演者: ガイ・ピアース キャリー=アン・モス ジョー・パントリアーノ 
監督: クリストファー・ノーラン 
製作: ---- 
脚本: クリストファー・ノーラン




妻が殺害された光景を目にしたレナードは、10分しか記憶を保てない前向性健忘になってしまう。彼は妻の仇を討つため、事件のキーワードをタトゥーにして彫り込み、ポラロイドにメモを書き込みながら犯人を捜し出そうとする。


レナードが10分しか記憶を保てないことから、ひとつの記憶ごとに現在から過去へ遡って進んでいく。
わかりづらいけど、ロケットペンシルをお尻から使ってるような・・・(余計にワカラナイ)

ひとつのエピソードごとに話の順番を縫いとめていかないとダメだから最初から最後まで目を離せません
DVDだから巻き戻してみれるのでまだいいけどね。
最後まで記憶を辿っていて、最後ドキャーン!!
よくできた、フシギな感覚の残るお話でした。

わかったつもりだけどなんだかもどかしくて、「ちゃんと順序よく時系列で繋いだ版」っていうのがあったら見て見たいなぁ。




「メメント」と聞いて藤原新也さんの写真本「メメント・モリ」を連想したのですが意味は同じみたいです
「メメント・モリ」=「死を想え」
自分がいつか必ず死ぬということを忘れるな、という警句なのだそうです。

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]