忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[166]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [175]  [176]  [177]  [178
2017-09-20 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-01 [Fri]
レンタル開始日: 2002/11/22 
製作年: 1991年 
製作国: フランス 
収録時間: 238分 

出演者: エマニュエル・ベアール マリアンヌ・ドニクール ジェーン・バーキン ミシェル・ピッコリ 
監督: ジャック・リヴェット 






E・ベアールのヘアヌードが話題を集めた傑作ドラマ。監督はヌーヴェル・ヴァーグ作家J・リヴェット。南フランスで妻と隠居生活を送っていた老画家がある美しい女性と出会ったことで、10年前の未完成作品「美しき諍い女」の完成に向けて絵筆を取る。


高校生の頃、バイト先のお兄さんから借りてみた「天使とデート」のエマニュエル・ベアールに衝撃を受けてから、彼女は私にとってもっとも美しい人です。
「この人、ほんものの天使!?」と真剣に思いました。

その、天使の作品。

DVDに無修正と書いてあったのでちょっと驚きましたが、天使ですもの、服なんて着てなくて当然ですw

絵筆を折ったはずの老画家がマリアンヌと出会って再び絵筆を持つ。10年前に妻をモデルにしてついに完成し得なかった「美しき諍い女」を仕上げるために。
幾日もアトリエに篭る老画家とマリアンヌに、気を揉み、神経を尖らせる彼の妻と彼女の恋人。

一方でアトリエではデッサンをするカリカリというペンの音と炭をこする音
苦しいポーズをつけたまま、葛藤しながら自分自身と向き合うマリアンヌ
息が詰まる、底知れぬ緊張感のなかで二人が描き出したものはマリアンヌの真実の姿。

完成された絵は壁に塗りこまれ、結局私は見ることができなくてしばらくは不満に思ったけれど、数日経ってからそこにこそ意味があることに気づいた気がします。


絵ってこういう風に描くんだぁ・・・と素直に感心もしました(*v.v)
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]