忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172
2024-04-27 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-16 [Sat]

パプキンが続々と前蛹になり、No.009は今朝、蛹になりました。

マットがあるのであまりよくは見えませんが、乳白色な透き通るような色をしています。

まさに「命の輝きっ」って感じで感動的です。

蛹室は底側面にあるので、羽化不全を防ぐためにプリンカップごとひっくり返すことが必要なのだと思います。

しかし、いまの蛹になった状態でひっくり返すのか、前蛹の状態のときにひっくり返すのかがわかりません。

前蛹状態では動かしてはいけないというし、蛹になってからでは仰向けの状態からうつ伏せになってしまうわけで・・・・・・

自分の行動ひとつが、命を左右するかと思うと、ほんと怖くなります。

・・・・って言ったそばから、我慢できずひっくり返してしまひました><





(菌糸プリン)

001.底部で蛹室を作りU字型 体色:白

002.側面で蛹室を作りU字型 体色:黄色 シワあり

003.所在確認できず 食痕少なめ

004.所在確認できず 食痕少なめ

005.所在確認できず 食痕アリ

006.底部で蛹室を作りI字型 体色:黄色



(マットプリン)

007.上部で蛹室を作りU字型 体色:白

008.上部側面で確認 体色:白 (3日前にダニを発見してマット交換)

009.底部側面で蛹化(9月16日) 雌雄不明

010.底部側面で蛹室を作りU字型 体色:頭部のみ黄色でシワ

011.底部側面で蛹室を作IU字型 体色:黄色 シワあり



成長が楽しみで一日に何度もプリンカップを持ち上げて眺めてしまうので、001 006 007 009 010 011を別のカゴにいれて暗くて静かなところ(熱帯魚水槽の下、ハムスターカゴの隣)に移動。

静かとはいえないかもしれないけどw


PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]