忍者ブログ
汽車はまだ出発したばかり
映画レビュー200本を超えました♪ 月に約8本がDMMレンタルで、 残りは近所のDVDレンタル屋さんで借りてます。
[203]  [204]  [205]  [206]  [208]  [209]  [210]  [212]  [213]  [214]  [215
2017-06-29 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-05-30 [Tue]

父からデンワ

「おぉ〜い畑にカブトムシの幼虫がいるからとりに来ぉ〜い」

さっそく車にのって父の畑までいったのですが、幼虫は畑の土の表面で丸くなっていました。

もしかしたら秋ごろに肥料に撒いた枯葉(と腐葉土)についていた幼虫が土の中で育ち、蛹になろうとしたものの適した土がないために地上に顔をだしたのでしょうか。

様子を観ていた隣の畑のおじさんも、おなじように地表にでていたカブトの幼虫を1匹わけてくれました(どーいう畑だw)

よぉ〜〜くみたらオレンジ色の芥子粒ほどのムシが4〜5匹固まってついていたので、葉っぱで取り除いたけど心配です。アブラムシみたいなプックリしたムシでした。



前からやってみたかった「ペットボトル飼育」

さっそくペットボトルに昆虫マットを詰めて一匹ずついれました

観察しやすい場所に蛹室を作るのを期待して、周りに紙を巻いて遮光しました

蓋にはストッキングw

これでカンペキ?







しばらくたって覗いてみたら、1匹は土に潜ったものの、1匹は土の上で丸まったまま・・・

うぅぅ〜〜〜〜ん



これがその問題児↓







もぉ無理やり土を被せてみたけど、やっぱりまた上にでてきてしまうのだろうなぁ。









カブトって言われたからカブトだと思ってるけど

生まれてビックリ!別のムシだったらど〜〜しよう;;

息子は「きっとアトラスオオカブトだよ!」なんていってるけど。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
引越しのおしらせ
jyony (11/23)
『アポカリプト』
よよ(ラムでもアリ;; (05/10)
『アポカリプト』
Jyony (05/09)
『ハウルの動く城』
Jyony (05/09) 返信済
『親切なクムジャさん』
Jyony (05/09) 返信済
『蝿の王』
IIWorld (05/04) 返信済
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
くまんちゅう (04/10) 返信済
『あるいは裏切りという名の犬』
non (04/07) 返信済

Copyright © 汽車はまだ出発したばかり All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]